仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

歯科医院の連携

今回はうちの医院の診療スタイルについて書いてみたいと思います。
うちの医院は矯正治療をメインにして診療をしております。しかし矯正治療をしていると必ず外科的な処置が必要になったり、ときには治療中に虫歯になってしまいそちらの処置を優先しなければならないこともあります。
矯正治療の質を高めるためには、専門外の治療をどのようなスタイルで行うかによって最終的な結果に相当な差が出ると私は思っています。

本来ならば自分が責任を持っている矯正治療なので、うちの医院ですべての治療をこなせれば、患者さんにとって最も都合が良いのだとは思います。
しかし現実的には私の専門領域は非常に狭い分野で、ほとんど一般的な歯科診療は行っていません。うちの医院では外科処置は口腔外科の先生にお願いし、小児の虫歯の治療は小児の先生にお願いするスタイルで、いろいろな歯科医院と連携して治療を進めています。
私の場合、質の高い治療を行うにはこのスタイルは不可欠だと思っています。

以前に、お世話になっている先生から”治療をしないことはその治療に対する知識がいらないことではない。“とのお言葉をいただいたことがありますが、まさにその通りだと思います。
開院してみるといろいろなケースがあり、自分の知識のなさを痛感する毎日なので、今後はもっといろんな知識を吸収していこうと思います。やっぱり日々勉強ですね。