仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

夏風邪ふたたび

7月に入って仙台では雨ばかりで肌寒い日が続いています。

つい先日、夏風邪の話を書きましたが、その履歴がまだ院長日記の画面に残っているうちに夏風邪の第二弾に見舞われてしまいました。
昨日から下の子か発熱し、上の子は咳でのどがガラガラ。
私もせっかく治まった咳が再発しと、絵に描いたような不健康ぶりです。

今回の風邪で分かったことがあります。
“馬鹿は風邪をひかない。”あれは間違いです。
こんな短期間に家族中で2回も風邪をひくなんて、自己管理が悪いからに決まっています。
“自己管理が悪い=馬鹿”という構図はいかがなモノかとも思いますが、賢い人は大抵自己管理ができているので、やっぱりその逆を考えると・・・。

さてさて、一度風邪をひくとどうにも悪い循環にはまってしまいますが、どうしたらこの循環から抜け出せるのか分からなくなってきました。

大学の医局に家族構成がすごく私と似ている後輩がいました。
その後輩も、冬になるといつも風邪の負の循環に陥り、家族が病気になると日常生活の大変さをお互いに慰め合っていました。
私の家族が風邪をひくと、必ずと言って良いほど後輩の家族も風邪をひき、最後に父親が倒れるというパターンだったので、そろそろ後輩も風邪をひいているかもしれません。

今晩辺り、近況報告も兼ねて連絡してみようかな。
本当なら明日は休診日なので、羽を伸ばしたいところなんですが。