仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

ジョギング

このところ全く運動をしていなくて運動不足も甚だしいので、思い立ってジョギングを始めました。

まずは、自分をより厳しい状況に追い込むために、ジョギング用のトレーニングシューズと短パンを先行投資してみました。
持っているシャツと短パンで走っても良いのですが、面倒になりすぐに辞めてしまいそうなので、まずは形を整えて辞めにくい状況を作って開始です。

さて、ネットでジョギングを調べてみたら以下のような文章を見つけました。

“ジョギングとランニングの具体的な違いとしては、走りながら会話をできるスピードで走るかどうかだとされています。ジョギングは有酸素運動の代表的な運動です。ジョギングは、基礎代謝を高め体脂肪を効果的に燃焼させるので、ダイエット効果も望めますし、高血圧症、糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病の予防にも効果があると言われています。また、ジョギングは、ストレスの解消にとても役立ち、心身をリフレッシュさせる効果も絶大です。”

上記の文章の後半については、私もその通りだと思います。
運動が終わった後は、なんだか意味もなくテンションがあがり上機嫌です。
成人病の予防にもなるし言うこと無しですね。
前半のジョギングとランニングの違いにつては、ややひっかかります。
運動不足だからなのか、どんなにゆっくり走ってもすぐ息切れです。
話すなんてとんでもない、ものの数分で酸欠になるし。
まだ数回しか走っていないですが、この定義から行くと僕の運動は明らかにランニングってことになるのですが、周囲から見たスピード感は間違いなくジョギング以下です、いや、ひょっとしたらウォーキング並だったりして。
強いて言えば、昔から、ゆっくり走るのは苦手で限界のスピードで走るタイプなのでジョギングには向いてないのかもしれないです。

とりあえず、走りながらしゃべることが出来るようになるまで頑張ってみようと思います。

一緒に走ってくれる話し相手、募集中です。