Dr.ブログ

ウニ丼

夏は生ウニが美味しい季節です。
ドライブも兼ねて、ウニ丼を食べに石巻までドライブに行ってきました。

以前は、毎年のようにウニ丼を求めて石巻まで遊びに行っていたのですが、ものすごく久し振りだったような気がします。
やっぱり子供に手がかかるとゆっくり食事どころではないので・・。

るるぶにも載っているようなメジャーなお店ですが、“友福丸”という以前からお気に入りだった店に行ってきました。
殻付きのウニをお店で割って取り出したウニを使って丼をつくってくれるのですが、新鮮だし旨い!!
お刺身もマンボウやら鯨やらと普段はお目にかかれないネタがあったりと楽しいお店なので、行ってみる価値ありです。

写真にも載っている通り、卵の黄身が付いてきて、好みに合わせてウニ丼にかけて食べるのですが、卵をかけるとウニのおいしさが倍増するような感じがします。
不思議ですね・。

ひさし振りにウニ丼を食べたら病みつきになってしまったので、生ウニの季節が終わるまでにもう一回行ってによっかなー。

院長 久保田 衛

  • 医療法人プライムオルソ 理事長
  • 日本矯正歯科学会 認定医
  • インビザライン公認クリニカルスピーカー
  • カンボジアプティサストラ大学臨床教授

医療法人プライムオルソ くぼた矯正歯科クリニック

〒983-0039 仙台市宮城野区新田東2-14-6

022-395-5888