仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

友人

このところ、懐かしい友人から様々な形で連絡を頂くことがあります。
開業してホームページを立ち上げ、こうやってブログを書いてみると、自分で思っているよりも多くの方が読んでくださっているようです。
思ってもない人から突然連絡を頂いくことも多く、大変嬉しい限りです。

小学生の頃に仲が良かった友達、中高と同じ学校に通った友人、大学時代同じ研究室で勉強した友人。
大学時代に同じにアパートに住んでいて仲良くなった後輩なんかもいます。
みんな様々な形で私が開業したことを知って連絡してきてくれます。

すごく仲良くしていた友人達なのに、気がついてみれば疎遠になっていいたりして。
自分では、友達が多くて人との繋がりを大切にしていたつもりだったのですが、こうやって懐かしい友人から連絡をもらうと、勝手な思い違いだったことがよく分かります。
普段、忙しいことを言い訳にして友人を大切にしていなかったんですね。
これは本当に反省しないといけないです。

メールや電話を頂いて嬉しく思うのは、疎遠になってかなりの期間を経ているのに、そんなことは関係なくすぐに昔の関係に戻ることができることです。
竹内マリアさんの曲だったと思うのですが、学生時代の友人はどんなに時間が経っても昔のままの関係でいられるなんて歌詞があったような気がします。
ホント、その通りですね。
一度構築された人間関係は、そう簡単には消えてしまうモノじゃないんですね。

友人からの応援のメッセージが届くと、疲れを忘れ、とても暖かい気持ちになることができます。
私も、周囲の人にそういう配慮のできるようになりたいと思います。