仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

台風9号

今年は日本に接近した台風が多くない割に、私個人的には台風に振り回されています。
仙台に20年近く住んでいますが、台風が勢力を保ったまま接近したことなどほとんどなく仙台の台風を少々甘くみていました。

今回の台風9号、なかなかの強風です。
今日の午後に医院にやってきたところ、昨日暴風に備えてわざわざ締めた窓のシャッターがレールから外れバタバタ。
かなり大きなシャッターが風でバタバタとはためいているのをみて、一瞬、これは大変なことが起きているのかも・・・と焦りましたがなんとか窓は割れずに済んでいました。
結局、雨のなか10分ほど奮闘しましたが自力ではなんともならず業者に治していただきました。
多分シャッターの形状が問題で、私の医院のシャッターは上部のみが格子になっていて下の方がプレートタイプになっており、内側に風を巻き込みやすい構造になっています。
次回の台風が来るのはいつのことか分かりませんが、同じことが起きないように天気が回復したら業者にチェックをお願いします。

今回の台風、大型でまだ中心部は985hpaを保っているようですが、開院のお祝いにもらった気象計で確認したところ仙台では最も気圧が下がったときでも1004hpa程度で、1000以下になることはありませんでした。
ちなみに現在15時45分現在で1007hpaになっています。
気象計、結構楽しめます。