仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

風邪?それとも・・・

大学病院矯正科で同僚だった先生方と、昨日厄払いの会と称して親睦を深めて参りました。
集まったのは、大学で臨床・研究に励んでいた先生方なのですが、皆さんここ1年で状況が変わった方ばかりで、情報交換と気分転換を兼ねた会合です。
参加者の中では、私は比較的若い方で、日程調整役を仰せつかっていたのですが、仕事で遅刻し、迷惑きわまりない後輩です、反省反省。
それでも、いろんな人と話をする機会は貴重で、かつ楽しい会合でした。

それにしてもここ数日は、東北の冬を感じさせる寒い日が続いています。
昨日も例にもれずすごい寒さでした。
その寒さにやられたのか、昨日から体調がやや不良です。
やたら鼻水がでて咳っぽいんです。
今のところ熱はないし、自分ではやや体調が悪いという程度にしか考えていませんでした。
会合で隣に座った後輩は風邪っぽい私をみて、やや退き気味。
私と同じく2児の父親でもあり家族が病気になることを極端におそれているので、“頼むから風邪を移さないでくれよ・”みたいな目で私を見ていました。
申し訳ないとは思うけど、垂れる鼻水は自力では止められません。
でも、話をしながら、これは朝イチでお医者さんにいくしかないと思っていました。

ということで、9時に朝一番で内科の先生に診てもらいに行ってきました。
受付で渡された体温期で計測すると36.3℃、見事な平熱。
中に入って症状を説明してみると、先生がしばらく考えてから“アレルギーは?”と仰いました。
そこで自分でも“!?、ひょっとしてこれって・・・”
先生は明らかに花粉症を疑っていました、確かに花粉症の症状にかなり一致するではありませんか。
ついに花粉症発症?

いやいやまだ諦めません、今回ばかりは風邪をひいていることを心の底から願います。
とりあえず咳止めをもらってきたので、症状が治まるのを信じて健康的な生活をしようと思います。