仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

結婚披露宴

結婚式に招待されたので昨日は出席して参りました。
お祭り好きの私としては結婚式への参加も例にもれず大好きです。
昨日結婚したお二人は新婦が医局の後輩、新郎が学生時代のゴルフ部の後輩、出席者は親戚の方以外はほとんどが歯医者仲間だったんじゃないでしょうか。
みなさん知り合いなので程よいくらいの緊張感、むしろアットホームな感じでとても良い結婚式でした。

私、普段は非常におしゃべりなのに、御両親が挨拶に来られた時などは気の利いたお話しの一つもできません。
食い意地が張っているので、いつも食事に一心不乱でその上飲めもしないお酒を飲み。
その状況じゃとっさのアドリブなんて期待できるはずがありません。
もっとも、酔っぱらってなくても最初から気の利いたことなんて思いつかないタイプなのですが。
同じテーブルの後輩達は結構上手に挨拶をしていたりするんですよね。
こんど誰かの結婚式に呼ばれるようなことがあれば、御両親がお酒を注ぎに来てくださったときの挨拶を事前にちゃんと考えておこうと思います。

披露宴も終盤に入り、ちょっとしたゲームがありました。
配られたシュークリームの中にイチゴクリームが入っていたら当たりというモノです。
普段から引きの強さを自負している私としては、そういうゲームでは闘争心に灯がともります。
約100人の出席者で当たりが10人、つまり、ひとテーブルに当たりが1人くらいの計算です。
司会者の合図でシュークリームを食べてみると・・・、イチゴクリームでした。
ちょっと嬉しかったです。
家に帰って頂いたプレゼントを開けてみるとハロッズの紅茶の詰合せでした。
またまた嬉しかったです、私、柄にもなく紅茶派ですので。

これってでも、私のキャラを読んでいる新郎新婦が事前に仕込んでいたんだと思います。
性格まで見越し出席者を喜ばせる配慮、彼らはなかなか良くできる後輩です。

昨日の天気はこの時期にしては珍しいほどの大寒波で大荒れ、新幹線も飛行機も止まって大混乱でした。
本人達は大変だったでしょうが、後になればいつまでもみんなの記憶に残って良いのじゃないでしょうか。
新しい門出を迎えた彼らの将来、きっと明るい日差しに包まれていると思います。