仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

ウイルス性胃腸炎

健康自慢の衛生士が昨日仕事中に気分が悪くなり、ちょうどそれほど忙しくない日だったので早退させて休養を取らせました。
帰り道に寄った病院でウイルス性胃腸炎という診断を下されたようです。
薬を処方してもらい、お陰様で今日は元気に出勤しています。
スタッフが休むと仕事にも支障がでますし、とにかく大事に至らなくて良かったです。

タイムリーに昨晩のニュースでウイルス性胃腸炎が日本中で流行していると言っていました。。
通常なら年末くらいが発生のピークらしいですが、ここ数年は年が明けても流行がみられ、長い期間発生が見られるようになっているようです。
これも気球温暖化の影響でしょうか。

私の医院がある宮城野区でもかなり罹患している人が多いらしく、患者さんにも体調不良の為予約をキャンセルする方が何人かいらっしゃいました。
乳児や幼児が罹患しやすい疾患で幼稚園でも流行っているようで、うちの娘もまんまとやられました。
でも、娘は比較的軽症で熱が出るわけでもなくお腹が痛いくらいで病院にも行かずに勝手に完治。
そうこうしていると次は息子が体調不良に。
こっちはやや重くて夜中に嘔吐が始まり朝になっても症状が治まらないので小児科に。
吐き気止めの薬をもらって飲んだらもう午後には元気になったのでやはり軽症。
次ぎに体調不良になったのは家内、大人になるとやや症状も重いようでこちらは数日体調不良が続きましたが病院に行くこともなくこちらも完治。
これが今週前半までの流れで私に症状がでないので、負の連鎖も断ち切ったと思っていたら伏兵がいました。
まさかスタッフが倒れるとはそこまでは読めなかったです。

私の周囲の人間が次々にウイルスに敗れ体調不良になったこの流れ、悪い予感がします。
明らかに包囲網が縮まってきているような・・・。

いやいや、私は負けませんよ・、今日も私は元気です。
天気も良いし気持ちは春爛漫、今日も張り切って仕事しましょう!