仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

パーティー

NYで研究者として活躍している友人が日本に一時帰国しており、昨日は我が家でささやかなパーティーを開きました。
近くに住んでいる同級生ファミリーも招待し、賑やかな一時を過ごしました。
パーティーなんて書くとセレブに聞こえますが、みなで適当に食べ物とか飲み物を持ち寄って、あとは好き勝手に話しをするとてもお気楽な会です。
お互いに家族ができたり開業したりと時間の経過を感じさせる変化もありますが、顔を合わせると学生の時と全くかわらない関係を維持できることはなんだか感慨深いものがあります。

招待した同級生は2人とも夫婦で歯科医なので集まると自然と話は歯科の話へと流れていきます。
歯科医と一括りで表現されますが、最近は細分化されそれぞれの専門分野を持っているのが一般的になりつつあると私は思っています。
昨日集まったメンバーも矯正歯科、口腔外科、高齢者歯科、小児歯科と専門が違い、そうなると考え方もそれぞれだったりします。
考え方もアプローチの仕方もそれぞれで、自分の考えが一般論じゃないことに気がつき、他所の科の人の考えることはある意味新鮮だったりします。
こうやって少しでも専門バカにならないようトレーニングにしておかないと矯正医は特に危ない、一種の脳トレみたいなもんです。

大学を卒業したての頃には自分の考えを熱く語り、意見をぶつかり合わせることもありましたが、最近ではそういう考え方の違いはむしろ当然と思うようになり、どちらかというとそういう考えの違いを新しい知識をして素直に取り入れられるようになったような気がします。
それだけ、年を取って人間が丸くなったと言うことかもしれませんね。

私お酒をほとんど飲めないのですが、友人が集まると弱いくせにお酒を飲みたくなります。
そしてお酒を飲むと必ず眠たくなるのですが、昨日も例にもれず21時頃に眠気のピークに襲われ、ソファーにゴロゴロと寝っ転がり虫の息。
眠気のピークを過ぎると妙に元気になり、結局午前3時まで夜更かししていました。
きっと友人は迷惑だったに違いない。
今日は御陰で自分もどことなく眠いようなフワフワとするような。
最近は、品行方正に規則正しい生活を送っているのでそのリズムが崩れると乱れた生活をしているときよりもむしろ調子が上がりません。

今日は早めに寝て体調を整えます。