Dr.ブログ

お弁当

珍しく今日のお昼はお弁当を医院で食べました。
午後から診療の日がほとんどだし、そもそも医院と自宅は徒歩数分なので午前中に診療がある日でも昼食は家で食べています。

たまたま今日はお昼に家内の友人が自宅に遊びに来ていたようで、私が一緒に昼食を食べると気を遣うかもしれないのでお弁当にしました。
開院して1年以上経ちましたが医院で家内が作ったお弁当を食べたのは始めてでした。

さてさて、お弁当の中身ですがご飯は定番、おにぎりでした。
大きいおにぎりが3つも入っていて、鮭、昆布、ゆかりご飯と3種類。
サイズが大きくて多分1個でお茶碗一杯分くらいあるんじゃないでしょうか。
1つ目を食べた時点で3つは無理かもと思ったのですが、結局3つとも完食、これだけでも食べ過ぎです。
おにぎりが好きって言うか、ご飯大好きであればあるだけ食べてしまいます。

さて、つぎはおかずです。
こうやって書いているくらいだからどれだけ手が込んでいるのがと思いきや、なんとウインナー、トマト、それにデザートと超シンプル、開けてビックリ玉手箱です。
手抜きと思われるかもしれませんが、いやいや実はこのメニュー、見事に私の好みにストライク、それもど真ん中なのです。

昔から私、やたらウインナーが好きで矯正科で同期だった友人も贈り物に送ってくれるほど、とにかくハムとか詰め物が好きなのです。
ということで、お弁当のおかずとしてウインナーは必要不可欠です。
次にトマトですが、これまた私の好物なんですね。
家でも野菜が足りないと感じるとトマトをまるまる1個かじったりするし、トマトにドレッシングがあれば、でかいトマト数個は余裕で完食できます。

強いて言えば、ウインナーにトマト、あとは冷や奴でもあれば好物として完結です。
さすがにお弁当には冷や奴、いれませんよね。
それにしても手のかからない物ばかりで、笑っちゃいます。

この好物ってなんか飲み屋のおつまみみたいですね。
私、全然お酒飲めないんですけど・・・。

院長 久保田 衛

  • 医療法人プライムオルソ 理事長
  • 日本矯正歯科学会 認定医
  • インビザライン公認クリニカルスピーカー
  • カンボジアプティサストラ大学臨床教授

医療法人プライムオルソ くぼた矯正歯科クリニック

〒983-0039 仙台市宮城野区新田東2-14-6

022-395-5888