仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

ガソリン、高!

ガソリン、6月に値上がりして1週間ほど経ちましたが私の医院近辺では会員価格で1リットル170円弱ってところです。
僕の車は無駄にガソリンをばらまくハイオク仕様で、それなりにタンクも大きいので1回の給油であわや1万円飛んで行きそうな勢いです。
普段は徒歩通勤なので月に1,2回しか給油しませんが、それでも万札が飛んでいくとなんだか切ないですね・。

ニュースでも取り上げられていますが、この原油高まだまだ続く兆しなんだそうで、このままじゃ1リットル200円もあながち無い話では無くなってきたような気がします。
これを機にみんなで省エネを考えるよいきっかけになるかもしれません、っとここは前向きに考えることにしましょう。

省エネで思い出しましたが、二酸化炭素の排出を抑えるために日本もとうとうサマータイムの導入に向け議論が本格的に始まったとテレビでやっていました。
ぼく個人の意見では、日中の明るい時間が長くなって1日が長くなるような錯覚をおこしお得感があるように思います。
例年なら19時頃に暗くなるのが20時近くまで明るいとなるとほんの少し犯罪も減るかもしれないし(これ偏見か・・・)省エネルギーになるのであれば悪いことじゃないと思うんですけどねー。

yahooのトピックス(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080605-00000047-yom-sci)にサマータイムを導入すると体調不良を訴える人が増え経済的損失が出る云々の記事が載っていました。
それって切り替わる前日に1時間早めに寝るようにすれば良いのではと、お気楽なことを考えてしまうのですが、忙しい人には1時間早める寝るようにするのはそれなりに大変なのかもしれませんね。

でも、何事もやらない後悔よりやった後悔って言葉もありますし、試しに気楽にサマータイムを導入してみるって、そういう考え方じゃダメなんでしょうか。

僕はサマータイム導入に1票です。