仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

気分爽快

院内がキレイだと仕事のテンションも上がります。
なぜ医院がキレイかというと、昨日業者に頼んで医院のワックス掛けをしていただいたからです。

ワックス掛けって、学校の大掃除などで誰しもが経験したことがあるとおもうのですが、実は非常に繊細で難しいということがこの1年でよく分かりました。
ピカピカの状態で完成した医院も、毎日診療していると当然汚れてきますし、ワックスだって剥がれてきます。

初めて大掃除をしたあとで、今回とは別の業者にワックス掛けを依頼したのですがその時の仕上がりがどうもいまひとつだったんですよね。
それを見て、こんなんだったら自分でも出来るかもしれないと思ったのが間違いの始まり、大勘違いです。
それ以来、毎回、大掃除の度に自己流でワックスを塗り重ねていったのですが、とうとうにっちもさっちもいかない状態に。
一度ムラができてしまうと、そのムラを消そうと厚めにワックスを塗りたくるのですが、液体であるワックスをどんなに厚く塗ってもムラは消えません。
むしろひどい状態になるばかり。
汚れたワックスのうえにワックスを重ね塗りするから、なんとなく床の色も黒ずんできますし。

今回はご家族でクリーニング業を営んでおられる方にお願いしてみました。
朝から4名で来られて仕事の早いこと早いこと、チームワーク抜群。
その上、丁寧です。
私が塗り重ねたワックス、相当手強かったようで、隅の方は機械は使えないので床に張り付いて手作業で除去してくださいました。
剥がれたワックスの汚いこと汚いこと。
ワックスを剥離したら床が別の色になりまました。

塗っていただいたワックス面、全くムラもなく美しいです。
比べること自体失礼ですが、私が塗ったワックスとは大違い。
その上、ワックスの乾燥中には本来の仕事は別の医院の看板掃除までしていただいて、細やかな気配りが行き届いています。
プロの仕事でした。

やはり自分の仕事にはプロ意識を持って臨みたいものですね。
なぜか掃除している業者さんの姿を見て自分も頑張らねばと、そういう気持ちになった1日でした。