仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

ETC

どれくらいの割合でETCが普及しているのかご存じですか?
さっきウィキペディアで調べたら、なんと利用率は全国平均で74%累計2500万台の車両にETCが取り付けられているそうです。
誤差はあるにしても7割以上の車にETCが付いている計算で、こうなるとETC車載器が付いているのが普通ってことになります。

ところで、私の車には今までETCが付いていません。
高速道路をほとんど利用しないと言う単純な理由からですが、利用しないといってもたまに休日にドライブに行くこともあり、そんなときに料金所をスイスイと通り過ぎる車を羨ましく眺めていたりして・・。

羨ましく思うのならさっさと付ければ良いのですが、ものぐさとやや天の邪鬼な性格が災いし、意固地になって今まで付けずに過ごして来ました。
この際、どこまでも付けずに過ごそうかと思っていたのですが、最近ETCを利用した場合の値下げが拡大し、正規料金を払うのもバカらしくなりついに重い腰を上げることにしました。

電化製品を購入するときにはまず価格.comで調べずには気が済みません。
ちゃんと機能してくれればどんなのだって良いのですが、値段は気になります。
ネット上の安い店で購入してディーラーで取り付けてもらうのがお得だと後輩から聞いていたので調べてみたのですが、更にお得情報を発見したました。
ETC用のカードを新規で契約すれば車載器とセットアップ料込みで5000円。
車載器も価格.comで約1万円くらいの機種だし、どう考えてもお得です。
カード会社の企画で、自社が損をする企画を立ち上げるはずもないですし何か儲かるカラクリがあるんでしょうね。
やや疑い深い私は、後でいろんな料金を請求されるのではないかと疑いつつも値段の安さに負けてその企画に乗ってみることにしました。

さて、すでにカードだけは手元に届き肝心の車載器が送られてくるのを待っているところです。
せっかく紅葉がキレイな時期だしできれば明日はドライブに行きたいところですが、ETCは間に合いませんでした。
今まで付いてなかったのだから別に構わないのですが、せっかく付けたのだから元を取りたいという変な考えが発生して意味もなく走り回る日々が訪れそうな予感がします。

最近国会で高速道路の値下げが議論されているようですね。
ひょっとしたらETCには関係なしで一様に値下がりしたりして・・・。