仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

文化の日

11月3日文化の日、たまには文化的な生活を楽しもうかと思い宮城県美術館に行ってきました。
以前は川内に住んでいたので美術館はちょうどよい散歩コースでお気に入りのスポットだったのですが、新田に引っ越してからはご無沙汰で久しぶりに足を踏み入れました。
確かつい最近まで改装工事をしていたはずなのですが、入館してみたらどこが変わったのかサッパリ分かりません、記憶なんて適当なもんです。

美術館は絵を鑑賞する場所ですが、まったく絵心のない私は絵の展示してあるエリアに入るのは希で、お気に入りスポットは中庭です。
美術館の中庭には芝生が敷いてあり眺めも良くて気候が良い日にはとても気持ちが良いのですが、昨日もなかなかの中庭日和でした。
中庭には池があってコイが泳いでいるのですが、そのコイにえさをあげるのが我が家のお決まりの行動パターンです。
以前はパンの切れ端を用意してそれをあげていたのですが、昨日は持って行くのを忘れたのでコンビニでメロンパンを買い、それを食べながらちぎっては池に放り投げ。
エサをやっているといつも周囲に子ども達が大勢集まってくるのですが、メロンパンを食べながら池に投げている姿、お世辞にも褒められたもんじゃありません。
コイはややセレブなエサに喜んでいるようだったのでそこは目をつぶってください。

中庭を十分堪能したあと、今度は館内の造形室に移動して子どもを遊ばせ、その間にたまたま文化の日で無料開放されていた常設展をのぞいてきました。
サラッとひとまわりしましたがやっぱり絵画を堪能する心が私には欠けているようです、フラフラと絵を見て回りながら、何年も前に一人旅にでたイタリアで無駄に美術館の中を散策した時のことをふと思い出しました。
その時は高い入館料のわりにはなんだか楽しくないとせこいことを考えたもんですが、宮城県美術館はほとんどのエリアが無料なのでありがたいです。
強いていえば、私には絵よりも庭のコイと戯れているほうがお似合いかも。

さて、11月に入ったとたんに急に寒くなってきましたが、体には気をつけて今月も頑張って働きましょう。