仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

ゆず湯

ゆずの香りってホントに良い香りですよね。
誰が考えたのか知りませんが、ゆず湯は最高です。
どんな効果があるのかサッパリ知りませんが、あの香りに包まれてお風呂に入ると“極楽じゃ・”と言いたくなります。
関西の実家では冬至には必ずゆず湯だったような覚えがありますが、仙台に来てひとり暮らしを始めて以来そんな風習も忘れていました。
昨日は久しぶりにゆず湯に入ったのですが、なんとも気持ちよくて癖になりそうです。

さて、何年も忘れていた風習をなぜ思い出したかというと昨日はゆずを頂いたからです。
塩竃で開業している小久江先生(http://kogueshika.blog43.fc2.com/)はこの日記にもちょくちょく登場していただいていますが、大学時代から15年以上に渡るお付き合いの友人です。
そんな我々もお互いに子を持つ父親になり最近では子守で時間を持てあますとどちらかの家に行って互いの負担を軽くする作戦を取っています。
私が彼の家にお邪魔する方が圧倒的に多いのですが、昨日も塩竃のお宅にお邪魔させて頂きました。
勝手にブログに書いていいのか微妙ですが、彼は奥さんの実家に入っている“ますおさん”状態、普通ならそんなところに押しかけたら迷惑をかけるので遠慮するところです。
奥さんも昔からの友人なので、そこは迷惑を承知でお邪魔しているのですが、奥さんの御両親がまた良い方々で。
年末の忙しい時期に昨日もお昼前から夕方の18時過ぎまで居座り、御両親にうちの子どもの面倒までしっかり見ていただいてしまいました。
お陰で私と家内は楽なこと、まさに極楽です。

あまりにしょっちゅうお邪魔するもんで子ども達もすっかり御両親になついてしまって、自分のおばあちゃんの家で過ごしているかのような寛ぎようです。
小久江先生、お父さんお母さん、いつもご迷惑をおかけします。

家の中を荒らし、庭を荒らし散々楽しませてもらって最後にお土産として持たせていただいたのがゆず湯に入れさせていただいた柚子です。
大量に頂いたのですが、全部お風呂に入れるのは勿体ないので今日は柚子ミソでも作ってみようかと思っています。