仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

春眠

春と言っていいのかまだ微妙な時期ですがこのこところやたら眠いです。
朝もたいして早い時間に起きるわけじゃないのに子供に起こされても全然目が覚めません。
毎朝のように子供にもみくちゃにされるのですが、やっと起きだしても朝ごはんは夢うつつです。
単に夜更かしし過ぎとの話もありますがそれはこの時期に限った話じゃないですし、ひょっとしたら花粉症のせい?

この日記にもちょくちょく書いている花粉症ですが、どういうわけか今年はそれらしき症状がほとんど現れません。
たまに目がかゆくなったりやや喉がガラガラしたりすることがあるのでやはり花粉症だと思うのですが、ほとんど気になることもなく快適です。
花粉症の予防対策として抗アレルギー剤を早い時期に数回飲んだのが功を奏したのかそれとも最初から症状がそれほど重くないのか判別が難しいのですが、とにかく今年は軽症です。
家内が花粉症で目のかゆみとくしゃみ鼻水に悩まされているので花粉が飛んでいないということはなさそうですし、とにかく症状が現れないのは喜ばしことでなんとかこのまま花粉の時期をなんとか乗り切りたいところです。

先日ちょっとした会合があったのですが、会合の後出席者の皆さんと焼鳥屋で軽くお酒をいただきました。
一次会で切り上げたしそれほど酔っ払っているわけでもなかったので青葉通り駅まで歩き無事電車に乗って家内にメールを送り一息ついたところまでは良かったんです。
眠るつもりはなかったのですが軽く眼を閉じて、私自身はほんのまばたき程度の時間しか過ぎていないと思ってのですが・・・。
ふと気がつくと車内放送で“次は福田町、福田町?”と言っているじゃありませんか。
私の降りる駅は小鶴新田、ひと駅手前です。
どうやら立派に酔っぱらっていたらしくひと駅乗り過ごしてしまいました。

福田町で降りたら偶然にも反対方向の電車がやってきたから良かったものの、あとひと駅乗り過ごしていたら大変なことになるところでした。
春眠暁を覚えずといいますが、どうやら私の場合この時期は朝にかぎらず眠たいようです。
これから歓送迎会の時期だし、もう少ししたら桜も咲くし酔っぱらわないように気をつけないとだめですね?。