Dr.ブログ

衛生士紹介

4月から新しい衛生士が勤務し始めたので先週末に歓迎会を開きました。
普段から親しくしている仙台矯正歯科クリニックも新しい衛生士が勤務し始めたとのことだったので、賑やかなほうが楽しいとの意見で一致して合同の歓迎会を開くことにいたしました。
最後には酔っぱらって歓迎会だかただの飲み会だかわからない趣旨不明の会になってしまいましたが私としては楽しかったです。

幣院では1月に1人、4月に1人新しく衛生士が勤務し始め、少しずつではありますが医院の体制が充実してきたのではないかと思っております。
矯正バカを自負している私ですが、そういう私の足りない部分をスタッフが少しでもカバーしてくれることに期待して歯周病治療を主に行っていた衛生士と口腔外科をメインに行っている
病院で勤務していた衛生士に働いてもらうことにいたしました。

自分の専門外の領域に従事していたスタッフが働き始めたことで私自身も自分の至らない部分や知識不足を認識することも多く、スタッフとドクターという垣根はあるもののお互いの知識
や診療体制について意見交換することは非常に大切なことだと感じております。
日々アレンジを加えつつ診療体制のステップアップを図りたいと思いますので今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

さて、堅い話はこれくらいにしてうちのスタッフのことを簡単にご紹介いたします。
1月から入局した衛生士は歯周病を専門としていたため歯磨き指導に並々ならぬ情熱を注いでおります。
子供だけでなく大人にも熱心に歯磨きを教えていて、時間のゆとりがある時には世間話も加えながら指導をしているのでいつ終わるのかと思えるほどで、とにかく気合が入っています。
私もおしゃべりな方ですが、私をしのぐ話し好きで患者さんからいろいろな情報を聞き出してくる才能は天性のものかも。
いつも賑やかでこの衛生士が働いている時間はどことなく医院に華があるように感じます。

4月から入局した衛生士は口腔外科メインの病院で勤務していたせいか血が好きだというドラキュラみたいなちょっと変わった人ですが、矯正ではほとんど観血処置がないので、そういう
意味では彼女にとって物足りなかったりして・・・。
この衛生士も歯石除去には相当気合いが入っていて一度処置に入ると仕事を完璧にこなすまで黙々と作業を続ける粘り強さがあります。
前者と“動”とするならこちらは“静”といった感じでしょうか、おっとりした彼女ですが仕事に関する情熱はかなりのもので働き始めてまだ一月も絶ちませんがすでに私の診療をかなり覚えたようで頼もしい存在です。
矯正治療に関する興味は私の想定以上で空き時間に私の持っている矯正歯科の教科書を読み始める勢いで、今後の彼女の成長には期待したいと思います。

他にも事務専門のスタッフも加わり、見慣れないスタッフが対応して戸惑うこともあるかもしれませんが、スタッフ一同で力を合わせてより充実した診療を行っていきたいと思いますのでご協力のほどよろしくお願いいたします。

院長 久保田 衛

  • 医療法人プライムオルソ 理事長
  • 日本矯正歯科学会 認定医
  • インビザライン公認クリニカルスピーカー
  • カンボジアプティサストラ大学臨床教授

医療法人プライムオルソ くぼた矯正歯科クリニック

〒983-0039 仙台市宮城野区新田東2-14-6

022-395-5888