仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

クッキングパパ

皆さんは朝起きたときの天気によってその日のテンションが決まるということありますか?
日曜の朝、起きてみると快晴で私の中のやる気スイッチがいきなりオンになりました、特に休日の朝日はボルテージが上がりすぎる傾向にあるので注意が必要です。

まずは午前中に子ども達とプールに泳ぎに行くことにしたので、市民プールが開館する10時までは長女の勉強にお付き合いをして、開館時間に合わせてプールに直行です。
親子ともどもプール大好きなので制限時間の2時間をきっちり使い切りました。
それでも私の中のやる気スイッチは切れることなくエンジンが燻り続けています。
余ったエネルギーを使い切るべく午後は何をして過ごすか考えたのですが、さすがに体力を使う遊びは厳しいので今度は子どもと一緒に夕食を作ることにしました。
料理がけっして得意という訳ではないのですが、なぜか昔から料理本が好きだったりします。
随分前に購入した“基本の中華”という本を引っ張り出してきてメインのおかずは春巻にすることにいたしました。

さて、私が参考にした“基本の中華”ですがこの本は非常に良くできています。
基本とタイトルに付いているだけに中華のメジャーな料理をほぼ網羅し、その上作り方も懇切丁寧で分量は当然として具材のカットの仕方から火加減までかいてあります。
ド素人の私でもこれだけ細かく書いてあればそれなりの料理が完成します。
春巻の材料で余った春雨を使用して更に豚挽肉と春雨のスープ、さらにチャーハンを作り夕食完成です。

子ども達が一番楽しみにしていたのはデザート作りだったのですが、タイムオーバーで結局そこまで手が回らず、次回に持ち越しになりました。
デザートを作らないと分かった途端に子ども達はテレビの方に行ってしまいました、薄情なもんです。
結局ほとんどの作業を1人でやることになり一緒に料理するという計画は崩れ去りましたが、料理の出来映えはなかなかのモノで満足です。

自分の中に残った最後のエネルギーを使い切るべくこのブログを完成させ今日の任務終了です。
今日は良い日曜日でした。