仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

睡眠不足

昨晩は、仕事が終わってから会議に出席しそのまま軽くお酒を飲み、まんまと終電に乗り遅れたため久しぶりにタクシーで帰宅しました。

当然、家族は寝静まっている、はずだったのですが、もうすぐ1歳になる次女が蒸し暑さのせいか、はたまた私が帰宅した物音のせいか。目を覚ましぐずり始めました。
夜中にぐずるのは毎晩のことなのですぐに寝るだろうと思いきや、シャワーから出てきたら目がランランでベッドの上を這い回っていて。
それが午前1時半のことです。
そこからホントえらい目にあいました。

しばらくはご機嫌で1人遊びをしている次女を眺めていたのですが、私も家内も朝がきつくなるので寝かしつけようとしたらむずかり始め、普段から寝付きが悪い次女は延々と眠らず。
自分が起こしたかもしれないと思うと知らん顔で眠るわけにもいかず、結局、泣き騒ぐ次女を寝かしつけたのは午前4時でした。
抱っこしていると蒸し暑いし、ベッドに置くと騒ぐし、イライラしながらあやすこと2時間半です。
キレても仕方がないと分かっていてもキレずにはいられません、それによって余計に子どもが眠らないという見事な負のスパイラルに陥りました。

さて、一眠りして午前7時になると長男が目を覚ましゴソゴソし始めました。
目が覚めてしまったので起き出して次女をみると死んだように眠っていました。
マイペースな次女は周りが朝の支度をしているときも眠り続け、上の2人が幼稚園と学校に出た後、ひと息つきたい時間に目を覚ましました。

お陰で、こっちは久しぶりに寝不足です。
今日は子どもを物音で起こすなんて失態がないよう、さっさとベッドに入って眠りたいと思います。