仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

スポーツジム

この前の土曜、診療が終わったあと友人の麻酔科医に誘われて南光台のルネッサンスに行ってきました。
友人の麻酔科医は私が理学部に在籍していた時代からの友人というか先輩で、随分長い付き合いになりますが数少ない仙台に残っている関西人仲間です。
友人は普段からテニスを毎週しているプチセレブで、私も一緒にテニスをやろうと誘われているのですが、こっちは子育てに追われてそれどころじゃありません。

そんなことはさておき、このところ相当な運動不足で成人病になるのではないかと半ば本気で心配していたりします。
思いついたときにジョギングをしたり泳ぎに行ったりしているのですが開業医の生活スタイルはどう考えても運動不足になりがちです。
スポーツジムは会員になっても月に数回しか行かないので入会しないと心に固く決めているのですが、無料招待券となると話は別です。

さて、ルネッサンスについて運動着に着替えさっそくジョギングマシンを使おしたらインストラクターの女性に声を掛けられました。
まずは現在の体の状態を調べてはどうかとのことで、体重・体脂肪量・筋肉量を測定してもらいました。
結果ですが、体重は身長にたいしてほぼ適正だが体脂肪量を2.3キロ減少させて筋肉量を2.1キロ増加させる必要があるとのこと、簡単にいくならこういう状態は肥満型というようです。
マジですか? 生まれてこの方細身だと言われることはあってもデブだと言われたことなんて一度もないのに?。
そもそも持久力には自信がなくても腕力にはかなり自信があったのに筋肉不足を指摘されるとは不覚でした。
ちなみに誘ってくれた友人、外見はスリムなのですが私よりも見事な内臓脂肪量で心の中で笑ってしまいました、あれ多分毎日美味しいモノを食べすぎです。

デブだと言われたら改善するしかありません、さっきも書いた通りスポーツジムには入会する気はないので、レトロに筋トレと食事の改善で隠れ肥満を解消してみせます。
ますは手始めに11月は野菜月間として肉の食べ過ぎから改善して行こうと思います。