Dr.ブログ

初スキー

前々から今シーズンは子供にスキーをさせようと思っていたのですが、ついに昨日子供をスキー場に連れて行って来ました。
セントメリースキー場に行って来たのですが、雪模様という前日の天気予報に反して午前中は良く晴れていてラッキーでした、でもお陰で中途半端に日焼けしました。
子供にスキーを教えるにもまず何をどうして良いものかも分からなかったので、とりあえずこぐえ歯科クリニックの小久江先生に声掛けてみました。
彼は学生時代からスキーをこよなく愛しており、間違いなく大活躍してくれるだろうと予想していたのですが、その予想通り見事に私の期待に応えてくれました。

子供がいるファミリー向きのスキー場を探し、待ちあわせの時間から道順まで最適ルートを教えてくれ、彼がいたらナビなんて何の役にも立ちません。

セントメリースキー場では子供用ゲレンデが用意されていて、スキーをするエリアとそり遊びをするエリアに分けられていて、どちらも楽しむことができます。
ベルトコンベアーで斜面を登ることができ楽ちんで、それも1人500円だから経済的。
以前そり遊びに行った他のスキー場では斜面を自力で登らなければならず数回の上り下りで酸欠になりましたがコンベアーがあれば疲れ知らずで快適です。
その上、お昼には子供用の宝探しのイベントまで用意されておりスキー場もなかなか考えているものですね。

子ども達にスキーを履かせてみると、うちの子供2人と小久江家のお嬢さんの合計3人の面倒を2人で見るのでそりゃ大変です。
小久江先生はスキーを履いて万全の体制で指導していましたが、私はスキーを引退して10年くらい経っていてとっくにスキーの板なんて処分していますし、ゲレンデをスニーカーで子ども達に併走して下り、やる気があるのかないのか、とにかく周囲からは変な目で見られていたことだけは間違いないです。

途中からうちの娘と小久江家のお嬢さんはそり遊びに熱中し始めたので、手の空いた小久江先生にマンツーマンでうちの息子は指導してもらい助かりました。やっぱり上手な人に教えてもらうと上達が違いますし。

子ども達は初スキーが相当に楽しかったようで家に帰ってきてからも今度はいつスキーに行くのかと何度も言っていました。
ゲレンデをスニーカーで走り回っただけの私ですが、汗だくになったものの結構楽しかったので次回は自分もスキーをする体勢を整えてスキー場に行ってみようと思います。

院長 久保田 衛

  • 医療法人プライムオルソ 理事長
  • 日本矯正歯科学会 認定医
  • インビザライン公認クリニカルスピーカー
  • カンボジアプティサストラ大学臨床教授

医療法人プライムオルソ くぼた矯正歯科クリニック

〒983-0039 仙台市宮城野区新田東2-14-6

022-395-5888