仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

最近の家電

アメトーークを御覧になったことがあるでしょうか?
私はバラエティー番組が好きで、アメトーークはお気に入りの一つです。
全然どうでもよい話ですが、雨上がり決死隊の蛍原さんとうちの母親の笑っている顔がビックリするほどそっくりで、蛍ちゃんがテレビで笑っているのを見るとトークが全然面白く無くても家内と爆笑してしまいます。

そんなことはさておき、最近番組内で家電芸人が頻繁に取り上げられています。
家電の最新の機能を熱く語り合うという内容で、家電に興味がなくてもそれはそれで楽しめます。
これまたどうでもよい話ですが、うちの父親は昔から家電マニアで新しいモノ大好きでした。
そんな父親に似るかと思いきや、私はというとそれほど家電には興味がありません。
むしろ、家電に備わっている機能を最低限しか使わないタイプかも。

さて、最近の家電について数年前から気になっていることがあります。
最近の家電ってやたら壊れないですか?
ひと昔前の家電は壊れることがまれで、使えなくなったから買い換えるというよりは飽きがきて気分転換に新しいモノと買い換えるというのが私のパターンだったような気がします。
でも、最近買った家電はやけに短いスパンで寿命がやって来ます。
つい数週間前にたった3年しか使用していない医院の電話が、通話の最中になんの前触れもなく突然切れるようになり、出張修理を頼んだところ修理費がⅠ万5千円といわれました。
それもどこが壊れているか分からないから基盤を交換しても治らないかもしれないと言われました。
治るか分からない修理に、それも最初から2万そこそこの電話を修理するのに1万5千円なんてバカらしくてやってられないので、新しい電話を購入しました。

ようやく新しい電話をセットしなんとなく満足していたら次の悲劇が~。
スタッフから受付のパソコンの画面に突然英語のエラー表示が出て意味が分からないから見て欲しいと言われました。
画面をみてみると青い画面に英語でBIOSが云々との内容が書かれています。
拙い英語力をフル活用し画面に書いている指示に従ったのですが一向に改善しません。
そもそもこのエラー画面、実は似たものを以前にも見たことがあります。
前に使用していたノートPCでも突然同じ表示が出たことがあり、その時にはマザーボードがダメになっているとヨドバシで言われ泣く泣く新しいPCを購入しました。
なんだか悪い予感がします。

シンプルな機能しかどうせ使わないのに、家電に複雑な機能が付きすぎているからこうもしょっちゅう壊れるんじゃないかと言いたい気分ですが、それならシンプルなのを買えと言われますよね~。
最近の家電を購入する際には延長保証は必須だと思います。
これ、値下がりする家電の分を保険で取り返さざるをえない電器屋の陰謀ちゃうか~。