Dr.ブログ

白衣ならぬ青衣

開業して3年間、長袖半袖を問わず白衣は白のオーソドックスなモノを着ていました。
気に入っているとかそういうわけじゃなくて、なんとなくドクターの白衣は白って先入観があったのもので。
このところ白衣の傷みが気になっていたし、なんとなく今までとは違った白衣を使ってみたくなってカタログを取り寄せて調べて見ました。

衛生士用の白衣はいろいろなタイプが用意されているのに男性用となるとそれほど選択肢は多くないです。
どれを選んでも結局は一緒のような気がしてカタログを放置していたのですが、たまたまテレビでジェネラルルージュの凱旋をみていたら青い半袖白衣をきた救急医療チームが格好良く仕事をしているじゃありませんか。
西島秀俊さんが演じる速水先生がなんともクールで格好良かったものでミーハーですがぱくらせていただくことにしました。

知り合いのユニフォーム販売会社に注文して待つこと1週間、昨日注文した白衣が届いたので早速今日から着てみることにしました。
朝着替えて登場するとまずはスタッフが、あれ~?みたいな目で見ています。
普段から褒め上手なスタッフに感想を聞いてみたら“良いんじゃないですか~・・・”と意外に薄いリアクション。
ひょっとしてすべったかと落胆しかけたのですが、午前にやってきた3年生の女の子の患者さんに褒められ気分も復調です、まさか9歳の女の子に褒められ喜ぶとは我ながらアホすぎて呆れます。
午後にやってきた公務員の彼にも褒められ、そうなると少しづつ調子に乗り始めました。

試しに1枚だけ買ったのですが、この際、毎日使用できるように買い足すことにします。
ついでに白いズボンを今日ははいていたのですがチームジェネラル同様に上下紺色のおそろいにしてみようかと。
さらに、チュッパチャップスを加えてテレビの中のDr.速水になりきってみますか(ドラマ見てない人には全く分からなくてこれまたただのおバカさんですね)。

しかし、見事な紺色の半袖の白衣、これ白衣っていうの??

そうそう、ツイッター私を探せないというクレームが結構きています。
私には原因がよく分かりませんがhttp://twitter.com/mkubosan にアクセスして頂ければ大丈夫かと思うのでよろしくお願いします。

院長 久保田 衛

  • 医療法人プライムオルソ 理事長
  • 日本矯正歯科学会 認定医
  • インビザライン公認クリニカルスピーカー
  • カンボジアプティサストラ大学臨床教授

医療法人プライムオルソ くぼた矯正歯科クリニック

〒983-0039 仙台市宮城野区新田東2-14-6

022-395-5888