仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

祝40歳!

今日は私の40回目の誕生日、とうとう40代に突入致しました。
40歳の初日から快晴なんて縁起がよい、この先見通しが明るいのではと縁起を担いでしまいます。
不惑の四十を実践したいところですが、私は孔子のような徳がありませんし、人間急には変われません。
後輩が言うには惑わずに進む私はイメージできないそうですが、とにかく徐々に四十代としての自覚を身につけて参りたいと思います。

この年齢、平均寿命から考えるとそろそろ私も折り返し地点を越えた頃でしょうか。
昔から友人には早死にすると言われ続けていますが、そういう人間ほど長生きするとの話しも耳にします。
とにかく人生の後半も前向きな気持ちで楽しく過ごしていきたいものです。

大台に乗った節目に目標を立てねばならないと思い、ここひと月ほどこれからの自分の生き方について考えていました(ちょっと大袈裟ですね)。
これまでの自分にはなかった何かを目標にしたいと考え、決めました。
“自分と他人を比較しない”ということにしたいと思います。
私に限った話ではないかもしれませんが、他人のポジションと自分とを比較して自分の位置を測るのが当たり前になっていました。
思いかえせば小学生の頃から受験受験と尻を叩かれ、自分より成績の良い友人を目標にし、他人と競争して勝つことに価値を見いだして来たように思います。
それをモチベーションにして頑張るのも決して悪いとは思いませんが、競争だけがすべてではありません。
これからは自分のオリジナルな価値基準で大切だと思うことにエネルギーを傾けたいと思います。

添付画像はスタッフが私の誕生祝いに贈ってくれたプレゼントです。
医院に飾るか、それとも自宅の子供部屋が良いかゆっくり考えたいと思います。
これからも患者さんやスタッフ、周囲のみなさんから愛されるよう初心を忘れずに頑張ります。