仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

出張

マウスピース矯正の新機能に関する説明会が木曜に東京であったので日帰り出張を敢行してきました。
仙台でもこれだけの暑さだし、それなりに心の準備はして行ったのですがやっぱり東京は暑かった。

説明会は永田町にあるホテルで13時半からの予定でした。
余裕をみて1時間ほど前に到着し、その辺のお店で優雅にランチでも食べるつもりで仙台を出発しました。
新幹線も予定通り、山手線を乗り継ぎ地下鉄有楽町線に乗ったまでは順調だったんです。ホームに入ってきた地下鉄に乗り込み運良く座れたのでますます上々のはずが、妙なブザーが聞こえたと思ったらいつまでたっても電車が動き始めません。
しばらくすると人身事故が発生しため有楽町線は当面全線運行を休止しますとのアナウンスが流れ始めました。
2駅で目的地の最寄り駅だっただけにショックです。
路線図なんて持ってませんし、東京の土地勘なんてさっぱりのお上りさんですから、どうやったら目的地に行けるのかどうにもお手上げ。
どうにかこうにかいろんな場所で駅員に教えてもらいつつなんとか会場についたのが13時20分。
優雅なランチどころかコンビニおにぎりを食べるのがせいぜいの時間でした。

さて、肝心の説明会、内容については可もなく不可もなくという感じでしょうか。
私の聞きたかった内容も含まれていたので決して無駄足ではなかったですが、かといって仙台からわざわざ出かけて行ってまで聞くほどの内容だったかというとそうでもないような。
ただ、開業医は自分から新しい情報を集めに行かないと自分の知識を更新する機会がないですし、無駄足覚悟で出かけて行かざるを得ない面があります。
普段とは違う環境で話を聞くのは気分転換にもなるし、なんだかんだと言っても出張嫌いじゃありません。

帰りは地下鉄も順調にクリア、新幹線に乗る前に今度こそお洒落な店で夕食をとってからゆっくり仙台に戻ろうという私の目論見、地下通路から地上に出たとたんにそんな気分も吹っ飛びました。
夕方の18時だというのに暑い、暑すぎる。
お洒落な店を探すよりもとにかく涼しい場所に避難したいという欲求に負け、駅のすぐそばのカレー屋に流れ着き、カツカレーを食べてそそくさと仙台に戻ってきました。

昔からそうですが、私一人の時間を楽しむのがヘタすぎます。