仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

スーパーボールが・・・

この夏は暑くてどうかしています、例年では考えられないほどの灼熱地獄でやや夏バテ気味ですが皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

昨日、仕事を終え帰宅したら子ども達がまだ起きていて私と一緒にシャワーに入りたいと言いだしました。
たまにしか子供の相手もできないし、風呂場でスーパーボールすくいをやろうとの話しになり、家中のスーパーボールを風呂場に持って行きました(我が家にはなぜか大量にスーパーボールがあります)。
私がシャワーをあびている間、次女がスーパーボールを浴槽の中で転がして遊んでいたらスーパーボールの一つが浴槽の排水口のなかにコロコロと入ってしまいそれが取れそうで取れなくなってしまいました。
今までそんなことが起きたことが無かったので油断していましたが、どうやらサイズが僅かに小さいものが混じっていたようです。

その時にはまだ余裕があって指先でなんとかボールをつまみ出そうとしたのですが、滑ってどうしても掴めません。
スーパーボールは水に浮くので浴槽に水を溜めれば浮力で浮き上がると考えた私がアホでした。
水が貯まるとボールに浮力も働きますが、それよりも強い水圧がかかります。
そんな簡単なことにも気がつかず浴槽に水を貯めてみたら、突然ボールが排水口の奥に吸い込まれ姿を見失いました。
その瞬間、ちょっとやばいことになったかもと思ったのですが後の祭りです。
最悪なことに今度は浴槽の水が流れなくなり、必死に指を伸ばし探ってみると排水口の下は僅かに水がたまっていてその上にボールが浮いている状態になっています。
ボールを指で押さえると水が流れますが話すと流れないという理解し難い現象が起き、指一本では当たり前ですがボールを取り出すことは不可能です。

子供を風呂から上がらせて、かれこれ30分以上も素っ裸で試行錯誤していたでしょうか。
ピンセットでつまんでみたり、鉛筆を突き刺そうとしてみたり。
結局フルーツ用のフォークでボールを突き刺すことに成功しボールを見事に取り出したときには感動でした。
それにしてもバカバカしい時間を費やしました、今後は浴槽にモノを転がすのは禁止です。

写真は自宅ベランダで私が育てているトマト。
栄養不足なのかなかなか大きくなりません、やっぱりある程度間引かないとだめなんですかね~。