仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

野草園

もう11月もおわりですがまだ冬らしい寒さにならずに比較的暖かい日が続いております。
昨日も天気予報では曇りから雨のような予報の割には朝起きて見るとそこそこのお天気で家出じっとしているにはもったいない感じ。
これといって予定を決めていなかったので、いつもの如くにネットでイベントを検索したところ八木山にある野草園で植物感謝祭が開かれるという情報を見つけ行ってみました。

うちの父親は植物が好きというか、一応、生物学者なので植物園に興味があるらしく仙台に来るたびに子ども達を連れ野草園に出かけて行くのですが、私はそれほど興味がないもので今回が初めての野草園でした。
野草園なんてネーミングから想像すると野草がボウボウと生えて手入れもそれほどされていないのかと思いきや、なかなかキレイに管理されていて広場があったりちょっとした彫刻が配置されていたり、のんびり散歩するにはちょうど良い感じす。
子ども達は数回通っているだけに園内に詳しくノリノリで私を誘導して園内のことを教えてくれました。

昨日は冬期に閉園する前のお祭りだったようで、草笛愛好会の方々が演奏していたり(結構音を外す方がいらっしゃって、不覚にも私、笑ってしまいました・・・)、たき火の周囲で音楽に合わせて合唱したり、配られた焼き芋を食べたりと老若男女が楽しめる配慮がされており、家族で楽しんで参りました。

さてさて、昨日は受付棟で落ち葉あてクイズという企画が開催されていました。
単純に落ち葉の植物名を当てるという単純な企画で、上位の成績優秀者にはプレゼントがあるとのこと。
全く自信がないので素通りしようとしたら、嫁と子供はエントリーしていて私にいろいろと聞いてきます。
数問知っている植物があったので微妙に調子に乗った私は、知りもしない植物の名前を子ども達に適当にレクチャーしていました。
帰り間際に受けつけて成績優秀者が発表されていて、当然と言えば当然ですが子ども達の名前はありませんでした。
それでも子供達は“パパの答え当たってたはずなのに、おかしいな~?”って。
正解を見ると確かに数問は当たっていましたが、ほとんどがメチャクチャであれじゃ上位どころか間違いなく下位成績者に名を連ねていたはずです。
こう見えても私、歯学部に入学前に理学部の生物学科を卒業しているのですが、漆と桜を落ち葉とはいえ間違えるようじゃぁね~。