Dr.ブログ

小岩さん?

昨日の晩からニュースやワイドショーでは市川海老蔵の謝罪会見のことばかり流していて、私としてはあかつきのニュースのほうがよっぽど気になるのでいい加減にしてくれと言いたいところです。
どこもかしこも海老蔵氏のドアップが画面に映し出されているのでよくよく見ると眼球の充血や顔の腫れが見られますが、思ったよりもキレイになっていて医療技術の精度の高さには感心させられます。

さて、写真を貼付してありますが私の目、まるで小岩さんのようでひどいことになっています。
昨日の晩に忘年会に出かけてそこですっかり酔っぱらいその勢いでケンカして気がついたらこうなっていた・・・というのは冗談で、2ヶ月ほど前から瞼の上にできものができてそのうちに治ると思っていたのに一向に治る気配がなく診てもらったらどうやら切除した方が無難なでき物だったようです。
最初眼科に行ったらただの吹き出物で目薬をさせばすぐ治ると言われ、なぜか点眼薬を処方され変だと思いつつも点眼をして改善がみられず、皮膚科に行って切除が必要なことが判明し、場所が場所なだけに傷跡がキレイな方が良いと思い今日の午前中に形成外科で切ってもらってきました。

手術台の上でドクターが来るのを待っているときの心細いことと言ったら、何とも表現できません。緊張しているので何度血圧を測っても高血圧で下がる気配なし。
普段、診療しているときは自分が上から患者さんをのぞき込んでいるのですが立場が変わるとこうも違う感覚なのかと恐怖に怯えながらもその感覚の違いが新鮮だったりして。

手術が始まってみると、麻酔も最初の一瞬チクリと感じた程度で全く痛くないし、切除中もいつ切り始めたのか分からないくらいで痛みは全く無し、でも微妙に何をされているかが想像できるだけに怖かったりして。
説明も含めて30分程度の手術でしたが、本当に相当怖かったです。
でも、こうややって患者さんの恐怖をたまに経験してみるのも悪いことじゃないのかも。とにかく形成外科の先生が優しくてホント良かったです。

さてさて、右目が普段の半分ほどしか開かない状態ですが説明によると腫れのピークは明日だそうです。
こうなるとどこまでひどい顔になるのかちょっと楽しみだったりして・・・。
腫れが引いたら海老蔵みたいにイケメンになってるってことないですかね~。

院長 久保田 衛

  • 医療法人プライムオルソ 理事長
  • 日本矯正歯科学会 認定医
  • インビザライン公認クリニカルスピーカー
  • カンボジアプティサストラ大学臨床教授

医療法人プライムオルソ くぼた矯正歯科クリニック

〒983-0039 仙台市宮城野区新田東2-14-6

022-395-5888