仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

新年会で後輩にキレる酔っぱらい

1月は行く、2月は逃げる、3月は・・・と言いますが、本当にあっという間に1月が終わろうとしています。
過ぎてしまえばあっという間の1カ月、ブログの更新も停滞していますが結構いろんなことがありました。

まずは、冬の風物詩と言っても過言じゃない我が家のウイルスの負の連鎖、やはり今年もやられました。
冬休み明け早々に長女がノロウイルスをもらってきて、それが3、4日おきに次々と長男、次女、家内へと伝染し、次は自分の番かと恐れおののきながら過ごすこと2週間あまり、ようやく家族全員が健康状態に戻ったのはつい先週のことです。
私に感染しなかったのは不幸中の幸いでしたが、日常の買い物から幼稚園の送り迎え、挙げ句には弁当まで作らざるを得ない状況になりむしろウイルスで倒れた方が楽だったかも。
皆さまもくれぐれも健康には気をつけてお過ごしください。

さて、大学の医局に今でも籍を置かせて頂いていて、1年を通して全く役に立った覚えがないのに毎年律儀に新年会に誘って頂いています。
今年は遠慮しようかと思ったのですが、後輩から直々にお誘いが来たので出席してみました。
家での看病疲れが出たのか、はたまた弱いくせに調子に乗ってシャンパンなんて飲んだからなのか、あっという間に酔っぱらって過ごすこと3時間。
皆で医局のポストのことやら大学内部のことを話しているのを聞いているうちにフラストレーションが溜まってきたんですかね~、なんだかモヤモヤした気分になって。

それでも飲み会の席には教授もいらっしゃったし1次会の間は腹の中に渦巻いている毒を吐き出すことなく温和しく座っていました。
ようやく会がお開きになり仲の良い後輩数人と歩いている時のことです、とある後輩が大学は嫌になったから中途半端に大学を辞めようかな~なんて言い出したもんだからついに私のフラストレーションが限界に達しました。
一緒に歩いていた後輩3人をミスタードーナッツに拉致すること1時間、その間、懇々と中途半端な気持ちで外に出てもやっていけるほど矯正事情は甘いもんじゃないと説教をタレ、閉店で店を追い出された後も帰り道が一緒だった後輩をさらに自宅近くまで引きずり回した後にようやく開放して家に帰ってきました。

家に帰ってきてふと我に返ると、なんで他人の人生のことであんなに熱くなってしまったのか自分でも全く意味不明。
ついでに中途半端に大学を辞めたのはそういえば私でしたっけ・・・。
いやいや、オッさんになると恐ろしいですね、自分ことは棚に挙げて酔っぱらった勢いで他人に絡むとは。
若いつもりでいるのですが、確実に精神も肉体も中年真っ盛りになりつつあることを認識した新年会でした。