仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

雨漏り!?

今年は雨型の台風が連発し日本各地に被害が出ていますが、仙台も夕方くらいから更に雨脚が強くなってきています。
夜中にかけて最接近するようなので皆さま油断せずにお過ごしください。

さて、今日は大雨で学校が休校になったり午前で授業が切り上げになったりと時間にゆとりができたお子さんが多かったようで、夕方に予約をいただいた患者さんから次々に予約時間変更の連絡が入り思いのほか早く仕事が進行しました。
お陰で診療時間である19時にこのように日記のゆっくりと更新をする時間がもてたわけです。
本来の予定だと17時から混雑して診療を終えるはずだったので、こんな時間にゆとりができると不謹慎ですがなんだか嬉しくなります。

早めに診療を終えテンションが上がった勢いで、さっきスタッフルームで衛生士を相手に快調にトークをしていたら、話の合間合間にたまに変な音が聞こえます。
気のせいだと思い無視して話をしていたら衛生士が、“あれ?雨漏り??”と言い始め、カーペットを触ってみると確かに一部濡れています。
天井を見ても濡れている箇所がないのでしばらく二人で天井を見上げていたらはめ込み型の蛍光灯と天井の隙間から水滴が染み出してくるのを発見。

おいおい、まだ5年目なのにもう雨漏りって・・・。
やっぱり地震の影響でしょうか、トイレの鍵がかからなくなったり、スタッフルールのスライドドアが勝手に開くようになったり、エアコンが壊れたり、ちょっとした問題は頻発しているのですが、まさか雨漏りが起こるとは思いもしませんでした。
さすがに雨漏は放置できないのでまた修理しないと。
うちは本当に被害が小さい方だったと思うのですがちょこちょこでていくこの出費がやや悔しい~。

この雨のなか、さすがに屋上に状況を調べに行くわけにも行かないのでレトロな方法ですが雨漏りの場所にバケツを置いてみました。
1時間前に気がついたときには1分に一滴だった雨漏りが今では5秒に一滴に増加中。
あきらかにペースが上がっているのですが、このままバケツを放置して家にかえって大丈夫かな~?