仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

歳のせい??

早いものでもう12月中旬、この頃すっかりブログをサボる癖がついてしまいあっという間に前回の更新から1ヶ月、このままでは来年はこのブログも消滅ですか~。

さて、ここ2週間ばかり喉がやられて話しづらい状態が続いています。
冬になるとエアコンで医院の中が乾燥するせいかこの咳も毎年の恒例になりつつありますが、それに加えて喉風邪にやられた気配で痰は絡むし、声は出ないし、なかなかひどい状態になっています。
声を発するのにいつもの数倍エネルギーを要するので診療中もあまり話をできません、来院されてこの状態にひいた患者の皆さま、大変申し訳ありません。

自宅にいるときよりも医院にいる時間の方がより喉がガラガラするのでこれは乾燥のせいだとの判断に至り、さっきスタッフに“のどぬーるぬれマスク”を近所のダルマ薬局まで買いに行ってもらいました。
雑用で買い物にいかされるスタッフもたまったもんじゃないですね、でも、うちのスタッフは優しいのでにこやかに買いに行ってくれました、感謝感謝です。

買ってきてもらったこのマスク、テレビのCMをみて気になっていたのですが、実際に使ってみるとかなりの優れものです。
ぬれフィルターからハーブの良い香りがして爽やかだし、実際にフィルターからの湿度で喉がとても楽な気がします、これはクセになりそうな気持ち良さで、これ当分はまりそうな予感です。
値段を確認したら一枚140円弱のようで、1日ならそれほどでもないですがひと月なら4千円ちょっと微妙に高い、ということでぬれパッドをうまく再利用して長持ちさせられないか研究しようと思います。

ところで、調子が悪いのは実は喉だけではなくこのところ手首の痛みに悩まされています。
夜は湿布を貼って症状を抑えているのですが、日中は湿布を貼っていると患者さんはたまったもんじゃないので外しています。
でも、症状が一進一退で治る気配がないのでサポーターを使ってみることにして、これまたスタッフに買ってきてもらいました。
“手首らくらくサポーター”という商品を買ってきてくれましたが、これもなかなかの優れもの、明らかに手首が楽です。
問題は見た目ですよね~、目立たない色合いだから手袋をしていたら意外に気がつかれないかと思っていたら最初の患者さんにそっこうで“腱鞘炎ですか?”とつっこまれました。

それにしても話すと喉がガラガラで手首にはサポーター、おっさんくさいにも程があります。自己管理が悪いといえばそれまでですが、案外体調管理には気を遣っているつもりなんですよね~、やっぱり寄る年月にはかないませんね。
とりあえず残り一ヶ月となった厄年をなんとか無事に終われるように頑張ります。