仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

東京出張

気になっていた装置に関するセミナーがあったので、昨日、東京まで日帰りで行って参りました。
新幹線の車窓からあちこちで満開のサクラが見られてちょっと得した気分でした。

さて、昨日のセミナー会場は新宿の都庁のすぐ側でした。
ネットで路線検索をすると新宿に行くには大宮で新幹線を降りて在来線に乗り換えた方が早く到着するとのことで、早起きが苦手な私はなるべくロスの少ないコースで行くことにしました。
大宮から新宿までの通勤電車は混んでいそうだし時間も短縮できるので、わざわざその短い区間の特急を予約していったのに、大宮についたら大幅にダイヤが乱れているとのことで朝から私の鉄壁のスケジュールに混乱が発生。
予約していた特急を待っていたらセミナーに遅れそうなので快速に乗ることにしたのですがホームに溢れている混雑をみてげんなりです。
仕方がないのでグリーン車に乗ることしました。
よく無邪気なこどもの患者さんに“先生ってセレブ?”と聞かれるのですが、とんでもない、グリーン車なんて今まで乗ったことがなくて人生の初のグリーン車です。やや緊張気味でグリーン車に足を踏み入れたらなんと満席じゃありませんか・・・、グリーン車って座れないことがあることなんて知りませんでした。
挙げ句にグリーンの切符を買うのにバタバタしてたら緑の窓口で払い戻せと言われたもともとの特急の切符なくすし・・・。
人生初のグリーン車が立ち乗りとは、もう二度と乗らないかも。

新宿では、駅から徒歩で学会会場に向かっている途中、見事に転倒、もう、どうなってるの~という気分です。
ちょうど都庁の目の前を歩いていたら怒鳴り声が聞こえてきて、気になって見てみると7,8匹のネコに紐も付けて散歩?しているホームレスらしきおじさんがネコに向かって本気で怒鳴っています。
仙台ではそんな人見たことないし、あまりの勢いでマジギレしているので気を取られ脇見をしながら歩いていたら歩道の真ん中に置いてあった30センチくらいの高さの花壇に全く気がつかずガツンと膝に衝撃をうけた直後、宙を舞っていました。
後ろを歩いていた人は爆笑だったでしょうね、なんせ花壇の上を軽めに跳びましたからね~。
ひとりくらいツイッターに“アホなオッさんが都庁前でスーパーマン!!”なんて書き込みしたんじゃないですかね~、膝から流血し私自身は心の中で泣いていましたが。

セミナー会場に着いた頃にはアクシデントに疲労困憊です。
でも、セミナー自体は気になっていたことをそこそこ聞けたし悪くなかったような気がします。
本来ならセミナーの内容を書くべきかもしれませんが、それは装置をある程度使った後で感想も含めて書いてみたいと思います。

さてさて、セミナーを終えて帰ろうとしたら山形で開業している同級生とロビーで鉢合わせしました。僕の3つ前にずっと座っていたのに同級生がいるなんて思いもしていないから全く気がつきませんでした。
せっかくなのでお茶をしながら楽しい一時をすごし、最後に家族のお土産を買って仙台に戻ってきました。
なかなか波瀾万丈で楽しくて有意義な出張でした、でも,今日はやっぱり膝が痛い。