仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

連休の過ごし方

体育の日といえば10月10日だろうと思うのは今や昭和世代といわれるのかもしれませんが、そんなことはさておきこの週末は天気にも恵まれよい週末でした。
たまの連休を最大限楽しむために、私の予定では山形にぶどう狩りに出かけてそばを食べて帰る日帰りツアーを考えていたのですが、土曜の診療が終わった直後に家内から体調不良だから早く帰ってきてほしいというメールが届き私の計画はもろくも崩れ去りました~。

先週は子どもの学校行事が忙しかったらしく疲れていると家内が言っていたのですが、土曜、メールが届いた直後に急いで家に帰ってみると微熱があるらしく家内がだるそうにしていて子どもの世話は任せたとのこと。
その時点では微熱だったようなので一晩寝たら回復するだろうと思っていました。晩御飯だけはなんとか準備をして食べさせたようだったので、その後の風呂から勉強の面倒をみてその夜は無事任務完了。
日曜の朝には回復しているだろうと思いきや、まだしんどそうなので朝ごはんの準備に始まり、部屋を片付けたり洗濯をしたり昼ごはんの準備をし、さらに暇を持て余している子どもたちを発散させるために大亀山公園までドライブです。
大亀山公園のアスレチックが思いのほかきつくて子どもを疲れさせる作戦のはずが、気が付けば一緒について回っているだけの自分が一番疲れている始末です。
それでも、家に帰ったらそろそろ回復していて私もゆっくりできるだろうという目論見ももろくも崩れ去り、熱が徐々に上がりさらにしんどそうなので晩御飯は弁当を買いに行って済ませました。
こうなったらもう完全に主婦状態です。

さて、連休最後の月曜日、ひょっとしたら朝目覚めたらすっかり回復していて予定通りぶどう狩りに行けるんじゃないかと期待していましたがやっぱりダメでした。
むしろ日曜よりも悪化しており昨日の悪夢再来です。
日曜よりもさらにエスカレートした勢いで子どもの面倒をみて家内の介抱をして揚句に長女と一緒に夕食まで作ってしまいました。

その後もなんだかんだと雑用をこなし一息ついてこのブログを書いているのが23時、結局この連休は家事に終始した2日間でした。
ひどい週末だったといいたいところですが、よく考えたら家内は毎日毎日これをこなしているのだから逆に感謝しないといけないのかもしれませんね。
おまけに次女が2日間一緒に過ごした時間がすごく楽しかったようでご満悦の様子、私の周りで歌を歌ったり私の絵をかいてくれたり、ピアノを弾いてくれてマッサージのサービス付です。
なんだかんだと大変でしたが、子どもたちと幸せな時間を過ごせたような気がするのでよい週末だったということにしておきます。