仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

韓国の友人

昨日、とても嬉しいことがありました!

 

私が大学院生をしていたとき、矯正科の同期に3名の留学生がいました。

矯正科の同期には韓国から2名、中国から1名、その他に日本人が6名で国際色が豊かな学年だったと思います。東北大学を卒業してそのまま大学院に入ったのは私を含めてたったの2名で他の同期は他大学だったり外に出て働いてから戻って来たひとだったり、とにかくバラエティーに富んだ学年で良くも悪くも我の強い人が多くしょっちゅう喧嘩もしましたが、あの4年間は私にとってはとても楽しい時間でした。

 

3名の留学生の中でも、韓国から来られていたキムさんとは年齢が近かったこともあり、気があってとても親しくしていました。ご家族で日本にこられていたのですがご自宅に招待して頂いたり、忙しいカリキュラムの間を縫って飲みに行ったり。キムさんはすごい勉強家で自分が納得するまで議論を辞めないので、時には結論のでない矯正の理論について激論になりほとんど喧嘩になったこともありました。

4年間の大学院生活が終わり、いよいよキムさんが韓国に帰られ際に、いつまでも私たちの友情は終わることがないと半泣きで約束したにも関わらず、お互いの所属が変わっていくうちに連絡先が分からなくなり何年も連絡が取れない状態が続いていました。

最後にクリスマスカードを送ってくれた年に僕が無精をしてカードを送らなかったことが悲しくて新しいアドレスを教えてくれなかったんじゃないかとか、もう何年も後悔していてこのまま友情が終わってしまったらどうしようと心配していました。

 

昨日、休診日だったのでお昼前に本屋さんをブラブラしていたら携帯にfacebook経由のメッセージが届きました。

アプリを開いて見てみると、なんとキムさんから連絡が欲しいとのメッセージとともに友達申請が届いているじゃありませんか!!

僕も以前から何度もfacebookでキムさんを探して見つけられなかったのに、キムさんが僕を見つけてメッセージを送ってくれました。

国内にいる昔の友人に繋がることはしばしばありますが、まさか海外から僕を見つけてくれるとは思いもしませんでした。

あまりの嬉しさに、本屋のベンチに座りこんでメッセージを打ち込み、返ってきた返信に思わず涙です、ホントに感激しました。

キムさん、どうもありがとう!

今度会ったらゆっくり話したいですね。