Dr.ブログ

自転車の練習

うちの次女は補助輪付きの自転車しか乗れなかったので、木曜日、補助輪を外して自転車の練習をしてみました。

子供の自転車の練習にチャレンジしたことがある方なら容易に想像がつくと思いますが、フラフラする自転車を後ろから支えて走るのはとても大変です。

転んでも痛くないように元気フィールドまで自転車を運び、走りまわること約1時間、これまでは支えていないと全く走れなかった次女もなんとか1人で自転車に乗れるようになりました。まだ思った方向に曲がれないので正確な表現としては乗れると言うよりは足をつかずに進むという感じです、それでも本人は転ばずに走れるようになったことに大満足のようでした。

木曜は涼しくて風が爽やかだったので、公園の芝生は気持が良かったです。でも、私の足は予想以上のダメージを受けたようで今も筋肉痛が残っています。毎週テニスをしているはずなのに子供の自転車を押しただけで筋肉痛になるこの軟弱さ加減、これは不本意です、もっと体を鍛えねば。

日中のダメージを残したまま夜は毎週恒例のテニススクールに行って来ました。自転車の練習で開始前から足がボロボロだったので大丈夫かと心配したのですが、始まってみれば何の問題もなかったです。どうやら私のテニスのレベルはもともと大したレベルじゃ無いだけに多少疲れていても問題がないらしいです・・。むしろ余分な力が抜けて調子が良いくらいでした。

さてさて、今年は思いのほか早いペースで秋が深まっています。ここ最近は空気も乾燥しているし気温もちょうど良くて快適です。でも、9月中旬でこの感じだとあっという間に冬になってしまいそうですね。

楽しめるうちに秋を満喫しようと思います。

院長 久保田 衛

  • 医療法人プライムオルソ 理事長
  • 日本矯正歯科学会 認定医
  • インビザライン公認クリニカルスピーカー
  • カンボジアプティサストラ大学臨床教授

医療法人プライムオルソ くぼた矯正歯科クリニック

〒983-0039 仙台市宮城野区新田東2-14-6

022-395-5888