仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

世界インプラント矯正歯科学会 in LA

カリフォルニア州のアナハイムで開催された第6回世界インプラント矯正歯科学会に参加してきました。

この学会は矯正用インプラントを用いなくては対応が難しい症例をどのように精度を高めて治療するかということを検討する学会です。自分の臨床にも役に立ちそうな話しを聞くことができ非常に有意義な学会でした。

今回の学会は私が大学の矯正科時代にお世話になった菅原準二先生が企画したツアーに参加する形で行って参りました。ちなみに菅原先生はこの学会を立ち上げた発起人で、インプラント矯正の世界的権威でもあります。学会期間中は歩いていても食事をしていても、絶え間なく外国の先生から声を掛けられてもう大変です。

発表も大人気で満席だったし、そんな菅原先生の姿を見ていつの日か私も国際学会で大勢の先生の前で発表したいと思うようになりました。新たな目標として数年以内に実現できるように頑張ってみようと思います。

 

さて、アナハイムはロサンジェルスから南に約50キロの位置にある都市で、最も有名なのはディズニーランドです。今回の学会場もディズニーランドのすぐ近くにあるコンベンションセンターで、多分、世界中から来られたかなりの先生が学会中にディズニーランドに遊びに行ったのじゃないでしょうか。

IMG 0644

せっかくアナハイムまで行って学会だけで帰ってくる訳にいかないですよね〜、私もカリフォルニアアドベンチャーに遊びに行って来ました。アナハイムの気候は日差しが強くて仙台の夏より暑いくらいですが、空気が乾燥しているため朝晩はとても爽やかです、日本と違って10~20分も並べばほとんどのアトラクションに入れるため1日あれば確実に主要アトラクションを制覇できます。

日中の暑い時間は涼しいところで休憩を取りつつも一緒に同行した先生と楽しい時間を過ごしました。遊園地はやっぱりおっさんになってもそれなりに楽しめるものですね〜。

IMG_1180

 

アナハイムにはディズニーランド以外はほとんど観光するような場所がありません、唯一アナハイムエンジェルスというメジャーリーグの球場があり、今年はチームの成績が良かったようで、たまたま学会期間中にシーズンのプレイオフが行われていました。ひょっとしたらチケット余ってるかもしれないと思い行ってみましたが、すがにプレーオフは地元のファンも熱いですよね、チケットは売り切れ。

せっかくなので地元の人が行く店で夕食でも食べようとのことになり、球場近くのレストランに入ってみました。たまたま見つけて入ったのですが“The Catch”というお店、地元でも評判が良いレストランらしく雰囲気も格好良いし料理も美味しかったです。調子に乗ってビールを飲んだらジョッキ1杯で酔っぱらいました、まあこれ、いつものことですけど。

そして帰りはバスで帰ろうとしてバス停が見つからず、タクシーを捕まえるにもタクシーが走っておらず・・。やや不安な思いをしましたがなかなか楽しいアナハイムのnightlifeでした。

IMG 1191

そして次の朝、出かけようとして大失敗に気が付きました。

酔っぱらって昨晩のレストランで写真を撮っていたのですが、テーブルの上にカメラを置き忘れてきました・・・。

日本ならまだしも海外でカメラを忘れて出てくる気がしません。一応、ホテルのフロントに頼んでお店に電話で確認して貰いましたが、やっぱりないとのこと。それでも諦めがつかず、お店のHPから問合せメールを送ってみたら、速攻でお店のマネージャーから返信が帰ってくるじゃありませんか、なんと、昨晩の忘れ物のカメラを預かっていると!!

その後、お店に電話してカメラ回収にまんまと大成功。

カメラを受け取る時、The Catchのマネージャーにこれからアナハイムに行く友人がいたら必ずお店にご飯を食べに行くように伝えると約束して来たので(マネージャさん、すごく体格の良いおじさんですがめっちゃ笑ってました)、皆さんアナハイムにお越しの際には是非“The Catch”(http://www.catchanaheim.com)を宜しくおねがいします。飲み過ぎてカメラを忘れてもちゃんと戻って来る素晴らしいお店です!!