仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

ヨーロッパ矯正歯科学会

先週、イタリアのベネチアでヨーロッパ矯正歯科学会が開催されました。
以前から参加してみたいと思っていて、今回は開催地がベネチアということもあり思い切って医院の診療を高坂先生に任せて出席して参りました。

IMG_1231

海外の学会は比較的ラフな格好の人が多いので私もそれに習おうかとも考えたのですが、ヨーロッパだからひょっとしたらフォーマルな可能性もあるのでジャケットを着てセミフォーマルにして参加したところ、皆さん結構ラフな感じで・・・。
そして6月のベネチアの気候なんて分からないから仕方がないのですが、どうやら6月は夏らしく暑いのなんの。
あまりに暑くて仕方なくジャケットを脱いで手に持っていたらベネチアのバボレット(周遊船)の乗り放題チケットをポケットから落としてなくすという失態をやらかし・・・。
舟じゃないと身動きできないので、チケット多分みんな持ってるはずなので出てきそうなもんですが、そこがイタリアの面白いところでやっぱり出てきませんでした。いや、さすがにチケットは日本でも出てこないか・・・。

今回の旅行は、というか毎回のことですが海外にでかけると失敗のオンパレードでして、出発前に予定していたフライトが急遽変更になるというところがケチのつき始めで、トランジットのウィーンでは飛行機がなかなか飛ばす2時間以上遅れてようやく飛び、ベネチアに着いたら夜の22時です。予定より遅くなり焦っていたらしく、探し回って見つけたATMでユーロを下ろそうとしたら操作を繰り返し間違えてキャッシュカードを凍結させ、初日からやらかすはやらかすは。もう自分でもビックリ。
カードで下ろすつもりだったから現金をそれほど持ってなくて焦りましたが、そこはなんとかなるもんですね。ジェラートみたいな数ユーロの買い物までカードで支払い店員には嫌な顔をされまくり、タクシーではカードだとやけに高い割増し料金を要求され、宿泊税は現金のみと指示されなけなしのユーロを支払い、すっかり現金を使い果たしハラハラしましたが一応無銭飲食をすることなく1週間を過ごすことができました。

IMG_1364

さて、肝心の学会の内容ですが、発表されている内容は日本の学会と大きな違いはないと、そんな感じでした(なんか偉そうですみません)。ヨーロッパ矯正歯科学会は様々なエリアからの出席者がいるので、どうやらお祭り的要素が強い感じで、目新しい情報を話し合うという目的ではないような雰囲気でした。
それでも、せっかく行ったのだから何か新しい情報は拾わねばとウロチョロとしたところ、以前から有ったら便利だと思っていた器具でドンピシャのモノを見つけました。細かいことを書いても分かりにくいので興味がある同業者の方は直接聞いてください。
あと、もう一件、スマホを使って口腔内の写真を撮るアプリを見つけ、これは将来は便利になりそうな気がしたので要チェックという感じでしょうか。
学術的なところは目新しい内容は見つけれませんでした、いやそれはひょっとしたら私の英語力に問題があり、大事な情報を聞き落としているだけかもしれませんが・・・。
そもそもギリギリの英語力でそれも時差ぼけの中、講演なんて聞いてたら結果は誰が考えても明瞭ですよね〜。それでも学会気分は十分に満喫できたと思います。

せっかくはるばるイタリアまで来たので学会が終わってとんぼ返りで帰るのはもったいな過ぎます。ということで、学会が終わったあと、フィレンツェ、ローマとイタリアを南下して観光を楽しんできました。
そこでも、予定していた電車が満席で乗れなかったり、地図を見ているはずなのに道に迷ったり、そして旅行途中で帰りの便がまたも欠航になったという連絡で無理矢理に1日延泊することになったり、帰りのフライトはフランクフルトで5時間という中途半端に長いトランジットがあったので果敢にビールを飲みに出かけたら帰りの電車を乗り間違えてフライトギリギリになりあわやもう一泊延長になりそうになったり、そして最後にトランクが迷子になって届かない・・・。もういろいろありすぎて笑っちゃいますが、とにかく楽しい学会でした。

IMG_1317

仙台に帰って来たら仙台も思ったより暑いです。今年の梅雨はどこに行ったのでしょうか?
皆様、体調には気をつけてお過ごしください。