仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

ダイエット

このところ良くも悪くも巷でライザップが注目を集めています。ウソかホントかわかりませんが、たるんだ体の芸能人が数ヶ月後に引き締まった筋肉質の体型に変わったCMを見ると、自分もこんな風になれるなら是非やりたいという気持になりますよね。
とはいえ、週刊誌では高額な料金を支払っても効果がなかったとか、そもそも炭水化物ダイエットそのものが良くないとか、いろいろ負の要素で叩かれているのも目にします。
結局のところ、楽してマッチョな体になれるなんて夢物語ということでしょうね。
ちなみに私の知り合いも一人だけライザップに通っていて、確実に引き締まったように思うので本人が努力すれば一定の効果があるモノと思われます。

ここ1か月くらいのことですが、会う人会う人に”痩せたね〜”と言われます。
最初はお世辞かと思っていたのですが、月イチで顔を合わせる患者さんに結構な頻度で言われるし、かなり多くの友人からも痩せたと言われるので、どうやらここ1,2か月で私の外見に何らかの変化があったものと思われます。
皆さんから”ダイエットしたの?”と聞かれるのですが、実のところ全くダイエットしてません。
食事を減らしてもないし、運動量も増えてません、もちらんライザップにも通ってません。
中年になると体が年々たるんできて、そういう自分の変化には気付いていますがそれをくい止める術もなく、経時変化に身を任せるままというのが現状です。
それだけに、最初のうちは多くの方から痩せたと言われると、心の中では嬉しくて喜んでいました。お世辞でもやはり痩せたと言われると嬉しいです。

でも、1か月くらい経って未だにいろいろな人から”痩せましたね〜”といわれる状況が続いており、ここまで来るとお世辞ではなく何かが変わった可能性が高いと思い始めました。
食事も減らしてないし運動なんて週に1回のテニスくらい、最近なんて歩くことすらありませんし・・・。
そうなると次ぎに考えらるのは病気しかありません。
そう思うとどんどん不安になってきました、そういえば最近肩こりがひどく重苦しくて仕方がないとか、糖尿病?、それとも癌?なんて気にし始めたらどんどん不安になってきました。
ということで、最近首が痛くて苦しいので、昨日、まず手始めに整形外科に行ってきまいた。
レントゲンを撮ったら何にも問題無し、肩こりは病気じゃないから仕方がないとサラッといなされ・・・。
とりえあずもっとも気になっていた首回りは異常なしってことでクリアです。

整形外科からの帰り道、次は内臓系になにか問題がないかしっかり検査するしかないかと考えていたのですが、ふと思いついたことがあります。
そもそも、痩せたとは言われるものの本当に痩せたのだろうかと。
さっそく家に帰って体重計に乗ってみました。
ほとんど体重計に乗らないので正確ではありませんが、数ヶ月前に計ったときは69㎏くらいでした、今回の結果は・・・、70.5㎏。
なんじゃそりゃ、全然痩せてない、っていうか肥ってるし。

なぜ痩せたと言われるかは不明ですが、ひょっとしたらやつれたのか・・・。
とりあえず病気ではなさそうだし、ここしばらくで増えた分だけでも元に戻すようそろそろダイエットを始めることにします。