仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

海釣り

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、いろいろと表現されますが皆様は秋をどのように過ごすのがお好みでしょうか?
この秋は9月後半に喉風邪にやられ、回復したと思った今度は腰痛に悩まされ、健康の秋には程遠いですが、そんな中、日曜日に行楽の秋を求め海釣りに行って参りました。

もう随分と昔のことになりますが、歯学部の学生だった頃、暇な休日に釣り道具だけを持って海に行き、たいして釣れもしないのに一日何もせずに過ごすのがマイブームだった頃がありまして、その頃には割と頻繁に仙台近辺の海に行っていたような気がします。
そう考えると今はやっぱり忙しくなったんですかね、なかなか海に行ってのんびり過ごす時間がないのですが、海釣りの楽しさを子供に味あわせたいと思い、釣りに詳しい仙台矯正歯科クリニックの三谷先生にお願いして釣りに連れていってもらうことにしました。

自分から誘うだけ誘っておいて、すべての計画を三谷先生に丸投げするという無責任なやり方にも三谷先生は嫌な顔をすることもなく快諾して計画を立ててくれました。三谷先生も子供と奥様を連れて来られるというし、ファミリーフィッシングなのでてっきりそこら近場で小魚でも釣れたら十分という計画を立ててくれると思っていました。しかし、それは釣り人の魂を知らない私の浅知恵でした・・・。表面上は魚なんて釣れるか分かりませんなんて行っていましたが内心は大物を釣り上げる気満々だったようです。

三谷先生の立ててくれた計画は早朝の4時40分に集合し、そこから早朝の高速道路をぶっ飛ばして牡鹿半島の漁港まで行き、防波堤で朝の7時頃から釣り始めるという、どう考えても子供向けから程遠いプランで。日曜日の潮目を考えると早朝か夕方でないと釣果は期待できないそうで、その計画をみて正直なところびっくり仰天しましたが、企画を丸投げしておいて否定するのもどうかと思うし、こうなったらとことんまで三谷先生の計画に従うしかありません。前日22時過ぎには布団に入り、寝過ごしてはならないと思うあまり安眠もできず、完璧睡眠不足の早朝4時半に家族で家を出発しました。多分、人生でもっとも早い待ち合わせ時間でしたが、無事に合流し約2時間の早朝ドライブの後に予定通り防波堤に到着しました。

この時期の早朝の海辺ともなれば相当に寒いだろうと覚悟していたのに、到着してみると見事な快晴で気温も20度近くあり、海は澄んでいるし、なんとも清々しくて気分爽快。
さっそく防波堤に移動し、三谷先生がセッティングしてくれた釣り竿で子供達から釣りを開始したところ、まあ釣れるは釣れるは。面白いようにハゼやらアイナメが釣れて子供達は大盛り上がりです。釣り師の三谷先生はさすがです、その日一番のカレイを釣り上げ満足のドヤ顔です。

結局、朝の7時過ぎから15時まで釣りをしてお弁当を食べ、防波堤の上でまる一日を過ごしました。
私の釣果ですが、昔から釣りで良い思いをしたことがない私は全く期待していなかったのに見事30センチオーバーのアイナメを帰る間際にゲット!
私がようやく釣り上げた魚をみて”早朝からはるばるここまで来ましたが、良いのがつれたでしょう?”という三谷先生がその日一番のドヤ顔をしていました、その写真がないのが残念!

三谷先生、秋の行楽企画、どうもありがとうございました、とても楽しかったです。