仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

PC初期不良

基本的に自分は幸運な方だと思っているのですが、電化製品の購入に関しては非常に運が悪く、今回もまたハズレマシンを引いてしまいました。

水曜日、医院の受付用PCを新しくしようと思い、午前中に家電量販店に行ってきました。
受付PCは会計処理ができれば十分でマイクロソフトのオフィスが動けばそれ以上の機能はほぼ必要ありません。高機能である必要もないのでDellの比較的安いモノを購求して来ました。

医院に到着して早速セッティングをしようとしたところ、どうもマシンの挙動が変です。
最初の起動画面が映ったり消えたりを繰り返し、一応立ち上がりましたがその後も何かを入力する度に処理中の渦巻きから進まなくなり・・・。
その瞬間からハズしたかも・・・、と思ったのですが安いPCだとひょっとしたらこんなモノかもしれないと思い直し、処理を進めること小一時間、ウイルス対策ソフトをインストールしようとした段階で完全にフリーズしてセッティング終了。

PCの初期不良はなんと3度目、もう慣れっこなので怒っても仕方ないし、不良品も持って次の日にPCを買った量販店に行ってきました。以前、PCの初期不良で激ギレした経験があるのですが全く不毛だし最近はこの手のトラブルで腹も立たなくなりました、きっと年を取ったんですね。

PCの不良品の難しいところは毎回同じ症状が出るとは限らないところです。量販店で同じソフトをインストールしようとしたところ、やや動きは怪しかったのですがインストールできてしまったので正常の範囲内と言われ、そうなるとこちらも引き下がるしかありません。

次の日、医院で受付ソフトを業者を読んで移行してもらっていたらまたもフリーズ、今回はディスクを取り出すことさえできなくなり作業終了、せっかく業者に来てもらったのに・・・。
ということで、今度は状況を電話で報告して再度量販店に。今回は淡々と処理が進み新しいモノに交換してくれました。

さて、一度初期不良を経験すると気持ちが弱気になり、また同じことが起きるのではないかと疑心暗鬼になります。
さっき、新しいPCをセッティングしようとしたところ、同じPCとは思えない軽快な動きで感動です。何度も量販店に通い、そして業者に無駄足をさせ、どう考えても損をしているのになぜか得をした気分になってるから不思議です。

最初の初期不良のPC、私はどこにもぶつけた覚えがないのに外箱が凹んでいたんですよね〜。
その時点で怪しいのですが、まさか購入した際に外箱をチェックしませんよね。今回は比較的すんなりと変えてもらったから良しとしますが、今度から電化製品を買うときには外箱からキッチリチェックしようと思った今回の騒動でした。
でも、電化製品のハズレ、どうやったら引かなくなるんでしょうか?