仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

インビザラインセミナー in いわき

先週に続いて、昨日、今度は福島県いわき市でインビザラインについてのセミナーを開催させて頂きました。

今回はいわき市でご開業されている東北大学歯学部OBの先生がインビザラインの症例を沢山されており、その先生が是非いわきでと招待して下さり、セミナー参加者もその先生が周囲の先生方に声を掛けて集めて頂いたそうです。大学の後輩と言うだけで、いろいろと教えて頂いたり、セミナーを開催する手はずを整えて下さったり、先輩というのはありがたい存在ですね。私もできるだけ後輩には優しくしようと思います。 
セミナー会場の準備が私だけだと大変だろうとのことで、アラインテクノロジー社の担当者が二人も手伝いに来てくれて、最新の口腔内スキャナーのデモ機まで用意して下さったので、ご参加頂いた先生方にはインビザラインだけでなく今最も旬なテクノロジーにも興味を持って頂けたのではないかと思っています。

昨日のセミナーには、私の大学病院矯正科時代の同期の女医さんも参加してくれていました。
本当に久しぶりに話をしましたが、今では4人の子どもを育てながら毎日仕事も頑張っているとのこと。この少子化時代に4人はすごい。
男は外で仕事をすれば家庭の大部分のことは家内がやってくれるので楽ですが、子どもを持っている女医さんが育児をしつつ働くのは本当に大変ですね。昨日はセミナーに参加するためにお子さんを数時間実家で預かってもらったそうで、セミナー後に数分立ち話をして、颯爽と帰って行きました。
私がこうしてセミナーで話している姿に、友人自身も刺激を受けて仕事に精が出ると言ってくれるので、これからも日々の診療だけでなくセミナー等の講演にも力を入れて頑張ろうと思います。