仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

お口の健康指導 in 大野田児童館

この週末土曜日曜と連続してセミナーと説明会を開催致しました。

土曜は、仙台市太白区にある大野田児童館で子どもの矯正治療の説明と歯磨き指導を行って参りました。
児童館でこのようなセミナーを開催するのは初めてで、どのようにすれば喜んで頂けるか手探りの挑戦でしたが、今回は永久歯への生え替わりの説明や歯磨き指導は衛生士の髙橋に担当させたところ、髙橋はなかなかの盛り上げ上手でクイズを出しら子ども達は張りきって発言してくれたり、歯磨きの練習もやる気いっぱいで第1回目としてはなかなかの出来だったのではないかと自負しております。

私は主に保護者の方に不正咬合の原因、治療時期、治療方法などを説明させて頂きました。
内容は、やや学術的なことも含まれていたので退屈かもしれないと危惧致しましたが、参加して頂いた皆様は大変熱心でアットホームな雰囲気だったこともあり私自身非常に楽しかったです。帰り間際に”今日は参加して良かった!”と皆様に言っていただけたことが凄く嬉しかったです。
お世話になりました大野田児童館の加藤先生を始めとしてスタッフの皆様には大変感謝をしております。微力ですが、これからも私にできる範囲の地域貢献を目指して行きたいと思いますので、もしセミナーを聞きたいとの希望がありましたら可能な限り出張に伺いますのでお気軽にお問い合わせください。

日曜は、街中のBLUE LEAF CAFEというオシャレなお店のフロアーをお借りしてインビザラインの説明会を開催させて頂きました。
街中のカフェで説明会を開催するのはこれまた初めての試みで、少人数しかご参加頂けませんでしたが、その分、ゆっくりとお話しができたように思います。
BLUE LEAF CAFEさんは店内がゆったりしてキレイだし、おまけにスタッフの皆様が本当に気持ちの良い接客対応をしてくださいます。auショップが併設されていて親会社はauのようです。さすが一流企業だと納得の対応です。私の医院もあのような気持ちの良い空間に出来るよう頑張ってみたいと思います。

さて、10月後半から11月前半に掛けて海外を含めて出張が立て込んでおります。なんと1ヶ月の間に宇都宮、札幌、金沢、東京、カンボジア、埼玉。怒濤の出張ラッシュです。医院を不在にしている期間が多くなりご迷惑をお掛け致しますが、医院では診療を行っておりますので安心してお越頂けると幸いです。

それでは、すっかり寒くなって参りましたので皆様お体には気をつけてお過ごしください。