仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

セミナー in 沖縄

ここ半年ばかり、たくさんのセミナーを頼まれるようになり、ものすごい数のセミナーをこなしております。数年前まではセミナーや講演を頼まれることなんて皆無だったことを考慮すると、驚くほどの変化です。
これは毎日支えてくれている医院のスタッフ関係者、あとは家族のお陰ですね。感謝の気持ちを忘れずに頑張って行きたいと思います。

さて、先週末は沖縄でセミナーを頼まれ、これをチャンスとばかりに沖縄まで出張して参りました。
沖縄は今回で2度目です。前回の沖縄は私の弟の結婚式に出席するために行ったので10年以上も前のことで、その時も6月の梅雨時期で雨ばかりだったので沖縄の美しい海をほとんど楽しめませんでした。

今回も天気予報を見ると雨ばかりで行く前から悪い予感です。悪いことに出発当日に沖縄の南で台風が発生し、飛行機の中では大雨に「ご注意くださいとアナウンスされる始末で。
まあ仕事だから仕方がないと諦めつつ沖縄に着いてみると、湿度マックスな蒸し暑さですが雨は降っておらず。

到着した晩は打ち合わせを兼ねた食事会で、夕食の最中はずっと雨でしたが店を出たら小雨になっていました。ホテルにかえってきたら夜中から大雨になり、なぜか私が外に出ると雨がやむというナイスなタイミングが続きます。
そしてセミナー当日、天気予報ではセミナー開始時間と台風の接近する時間が重なっていたので来られない先生が大勢いらっしゃるのではと心配しましたが、開始2時間前まで大雨会ったのに、昼食を食べている間に急速に天気が好転しはじめ、セミナー開始前には雨もやみ、そしてセミナー後には台風は過ぎ去っていました。
ちなみに昼食は宮本亜門さんのお気に入りの店という隠れ家的な素敵なお店をずっと前から予約して頂いていたそうで、沖縄らしい雰囲気を楽しませて頂きました。

 

その日も沖縄に泊まって、最終日は懇親会を兼ねたバーベキューでしたが、素晴らしい快晴で、ようやく沖縄の青い空を見ることが出来ました。

それにしても、ずっと雨と台風の予想なのに傘も持たずに出かけて行って、そしてほとんど雨らしい雨に降られることもなく過ごした運の良さ、我ながら天晴れでした。
昔からここ一番の大事な日に雨に当たったことがありません、僕には傘は要らないかも、なんて。
肝心のセミナーは歯科関係のセミナーを主催している会社に呼んでいただいたのですが、インビザラインの話しに加えて医院のマネージメントの話しも少し付け足して欲しいとのリクエストを受けて普段医院で行っている取り組みなども話して参りました。
人前で何かを話すためには準備が必要で大変ですが、やりきった後は爽快です。

先月は東京にある医院のマネージメントセミナーで有名なMid Gという組織の先生の医院でセミナーをさせて頂きました。法人の理事長と分院長向けに話をさせて頂いたのですが、ディスカッションも盛り上がって、セミナー後に夕食をご馳走になり楽しい時間を過ごしました。


医院の外の仕事が増えると、時間的にはかなり大変で忙しいですが新しい出会いも多く充実した気分も味わえます。
毎月2,3回のセミナーが続いていてなかなか週末も休めないのですが、しばらく体力が続いて依頼がくる間は頑張って続けようと思います。