仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

幼稚園の歯科検診

今年から近隣の東仙台幼稚園と東盛幼稚園の幼稚園医をやらせて頂くことになり、2週連続でそれぞれの幼稚園の健診を行わせて頂きました。うちの歯科医師3名と衛生士3名の6人で対応させて頂いたのですが、皆がテキパキと仕事をこなしてくれたお陰で、トラブルもなく全部のお子さんの口腔内の検診を終えることができました。

東盛幼稚園には開業直後から東北大学の予防歯科が担当されていた健診のお手伝いをさせて頂いていたのですが、今年から正式に幼稚園医にして頂きました。これからは、検診だけでなく、できればお口の健康に関する情報発信などにも協力させて頂ければと思っております。

この2つの幼稚園は日頃からフッ素洗口に力を入れており、園児達のむし歯も少ないように思いました。良い健康状態を保つにはやはり日頃からの取り組みが大切だと改めて感じることが出来ました。
とはいえ、口の中がむし歯だらけというお子さんも少数ではいらっしゃいました。せっかく園医になったのだからむし歯だらけの子どもを減らすにはどうすれば良いのか、自分にはどういうことができるのか、これから考えてゆこうと思っています。

むし歯は私は大丈夫なのですが、そろそろ健康に不安が出てくる年齢になりつつありますし、幼稚園児に負けないように私も日頃の健康管理に気をつけたいと思います。