仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

学会・講演レポート

日経ウーマノミクスプロジェクト講演

5月14日に開催された日経ウーマノミクスプロジェクトというイベントで”働く女性のための目立ちにくい矯正治療とか”というタイトルでお話しをさせて頂きました。

このイベントは日経新聞のグループ会社が企画運営しているいイベントで、仕事をされている女性がもっと輝けるように様々な情報を提供するという趣旨で開催されております。
今回はスマイル美人を目指そうという企画で仙台のアエルで開催され、私も45分ほど時間を頂いたので、矯正治療のメリット、矯正治療の一般的な進め方、目立たない矯正治療等についてお話しをさせて頂きました。
フォーマルな企画なので多少緊張しましたが、イベントをの司会を担当されていたアナウンサーの榎戸教子さんが非常にスムーズに話ができるように調整して下さったのでとても気楽にお話しすることができました。


お集まり頂いた方々は基本的に美に対して意識が高い方々ばかりでしたので、歯並びに対する興味も高かったように感じました。
講演が終了した後にお話しを聞いてくださった方と交流する時間もあったのですが、そこでは大変多くの方が歯のことを相談に来てくださり、私としてはとても嬉しい気持ちと同時に、歯のことで相談したいことがある方がこれほど大勢いらっしゃるのかと大変驚きました。イベントには私の秘書も同席したのですが、秘書は現在インビザラインとオーソパルスという加速矯正装置を併用して矯正治療を行っており、実際の治療中の日常生活がどうなのか等の詳細なことも患者の立場から説明することもできました。


参加して下さった方の中には、イベントでの話を聞いてインビザラインに限らず矯正治療に興味を持ったと言って下さる方もいらっしゃり、準備には時間がかかりましたが非常に充実した気分で講演を終えることができました。