仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

学会・講演レポート

iPro インビザライン スタディークラブ

11月21日に、東京のアラインテクノロジー本社にてiPro インビザライン スタディークラブの講師を担当させて頂きました。

今回のセミナーは、インビザラインを使って矯正治療を行っている一般歯科の先生を対象にしたセミナーでした。インビザラインが多くの患者様に認知されるようになり、最近では矯正医だけでなく一般歯科の多くの先生方がインビザラインで治療を行うようになってきました。
しっかりとした診断を行いインビザライン治療を理解していれば、矯正医ではなくてもインビザライン治療はできると思います。一方で、インビザラインなら矯正治療のことが分かっていなくても簡単に治せるようという錯覚で治療を開始し、途中で治療が上手くいかなくなりトラブルになったという話しも後を絶ちません。

一見簡単そうに見えるインビザライン治療ですが、実際の治療ではワイヤー矯正とは異なる様々なファクターを考慮する必要があり、かなり難易度が高いと思います。アラインテクノロジー社はインビザライン治療をしている歯科医師が最新の情報を入手できるよう定期的にスタディークラブを開催しています。今回は治療中のケース相談に対応するという形式で、その講師を担当させて頂きました。参加された先生方から多くの質問も頂き、私の経験を基にして質問に答えつつ今後の方針をアドバイスさせて頂きました。