Dr.ブログ

料理

娘がどういうわけか最近私に料理を作って欲しいと言ってきます。
重い腰を上げて、近いうちに晩ご飯を作ってやろうと計画中です。
一人暮らしも結構長かったので料理ができない訳じゃないのですが、せっかく作るからには子供も自分も満足の一品を作りたいと思い、何を作ればよいか最近考えています。
わざわざ考えないといけないほどの大事でもないのですが、リクエストに応えるとなると密かに熱い血がたぎります。

本屋に行くといろんな料理本が売られていて、見ているとどんどん創作意欲が高まって来ますね。
これを機に、たまに休日の晩に料理を作ってみるのも良いかもしれない。
しかし、考えてみると子供が喜んでたべるメニューっていつも食べ慣れているありふれた料理なんですよね。
一番手っ取り早いのはカレーでしょうか。
確かに、カレーは失敗も少なくて最も子供が喜ぶと思うのですが、一度火がついた私の創作意欲はカレーでは満足しないのです。

できることなら子供が喜ぶくらい視覚的にダイナミックで尚かつ大人も子供も喜んで食べれるメニューが良いですね。
そんなメニューを考えるとローストビーフとか炎を上げながら焼くステーキとか。
どうも肉系の料理に思考が偏ってしまうのは明らかに自分の好みに走っていますね。

なんだかんだと考えて、結局はカレーを作るような気がします。
それも、ホントに単純はハウスバーモンドカレーみたいな市販のルーを加えるような単純なカレーを。
カレーを作るだけなら、あれことれと考えるよりさっさと作った方が早いですね。

院長 久保田 衛

  • 医療法人プライムオルソ 理事長
  • 日本矯正歯科学会 認定医
  • インビザライン公認クリニカルスピーカー
  • カンボジアプティサストラ大学臨床教授

医療法人プライムオルソ くぼた矯正歯科クリニック

〒983-0039 仙台市宮城野区新田東2-14-6

022-395-5888