Dr.ブログ

あわや・・・

世間ではGWの真っ最中、私の医院は暦通りで診療をしているので今日はお仕事です。
仙台市内の小学校は参観日の振替休日らしく、外では午前中から子供達が走り回っていてなんだか休日と錯覚しますね。
それにしてもGWの中日を授業参観の振り替えにして連休を長めに設定するなんて学校の先生もうまく考えるモノです。

話は変わりますが、私が家で使用しているPC、昨年購入したwinのマシンですがしばらく前からウイルス対策ソフトのバージョンを更新してくださいと表示が出ていました。
自動更新を選択しているのでこの表示が出ること自体意味不明で、無視することにして放置していたのですが毎回PCを立ち上げる度に表示されるのも煩わしくて、1週間ほど前に手動で更新の作業をおこないました。
そしたら案の定です、更新が終了して再起動した直後からPCの不調が始まりました。
まずはインターネットの接続が自動で行えなくて、毎回ネットを立ち上げる度に手動でネットに接続作業をしないといけなくなり、それを修正しようと四苦八苦していると今度は医院の会計ソフトが立ち上がらなくなり。
ウイルス対策ソフトの設定を調整していると今度はPCがフリーズしまくる始末。
PC を触れば触るほど状態が悪化していき、もうどうしようも無くなりサポートセンターに連絡しようかと思ったときにふとスタートボタンのメニューにリカバリー云々と書いているのを発見しました。
どうやらPCに記憶しておけば以前の状態に戻せるようです。
でも、ウイルス対策ソフトを更新する前にその状態を記憶するような作業やっていませんし、そもそもそのソフトを立ち上げたのが初めての状況で。
しかし、今どきのPCは賢い、こちらから状態を記録するように指示していなくても日付をみると更新直前の状態を記録していることが判明。
早速試してみると、見事に元の状態に戻りました。
それもきっちりウイルス対策ソフトを更新しろとの表示付きで。
データも吹っ飛ぶあわや大惨事に一時は途方に暮れたのですが、なんとか復旧に成功しました。
当面、PCに詳しい人が現れるまでこの表示は無視することにします。

ウイルスよりも、ウイルス対策ソフト自体がもっと弊害があるようじゃね。
ひとこと物申したい気分です。

院長 久保田 衛

  • 医療法人プライムオルソ 理事長
  • 日本矯正歯科学会 認定医
  • インビザライン公認クリニカルスピーカー
  • カンボジアプティサストラ大学臨床教授

医療法人プライムオルソ くぼた矯正歯科クリニック

〒983-0039 仙台市宮城野区新田東2-14-6

022-395-5888