Dr.ブログ

夜更かし

日本のサマータイム導入の議論はどうなったんでしょうね?
通常国会が閉会し内閣改造云々で騒がしいのでそれどころじゃないのかもしれませんね。

最近は環境問題が取り上げられることが多いですし、私もエコな生活をなるべく心がけるようにしています。
割り箸は使わないとか、買い物袋はエコバックでとか、リサイクルできるものはしっかりリサイクルの回収に出すとか。
そう言いながらもシャワーを浴びるときもジャージャーとお湯出しっぱなしにしたりと、どうにもこうにも首尾一貫しません。
言動が一致しない、もっとも厄介なタイプです。

自分の中で一番のエネルギーの無駄遣い、やっぱり夜更かしだと思います。
夜の電力消費を押さえるために24時間営業を考え直すという方向の議論もあるようですが、確かに夜中の電力って無駄です。
分かってはいるのですが早い時間に就寝する気になれず、私の場合ベッドに入るのは平均すると1時過ぎってところでしょうか。
何をしているのかと思い返すと、単にボーッとテレビを眺めていたとか、本を読んでいたとか、ネットをしていたとか。
きっと1時間早く寝たら二酸化炭素の放出量もそれなりに減るに違いありません。

なぜ早く寝ないか、これを考えてみると単に夜が好きだと、そういうことなのかもしれません。
暗くなるとなんかワクワクします、なんて言ったらなんか変質的ですね。
とにかく、夜さっさと寝てしまうのが勿体ない気がして仕方がありません。
規則正しく早寝早起きをしている人からは、なんて非生産的な時間の使い方と後ろ指をさされそうですが、夜中に深夜番組を見ながらお酒を飲む時間って楽しいんです。
日中の明るい時間にみたらそれほど面白いと思わないかもしれない番組もなぜか夜中にみると愉快に感じます。

たいした趣味もない私ですが、こう考えると夜更かしは私の趣味かもしれません。
静かな夜中のひと時、リフレッシュには必要な気がします。
エネルギーの浪費ではありますが、私にとっては有意義な時間のような気がしてきました。

地球環境を考えることと自分の生活をそれに合わせること、これなかなか難しいことですね。

院長 久保田 衛

  • 医療法人プライムオルソ 理事長
  • 日本矯正歯科学会 認定医
  • インビザライン公認クリニカルスピーカー
  • カンボジアプティサストラ大学臨床教授

医療法人プライムオルソ くぼた矯正歯科クリニック

〒983-0039 仙台市宮城野区新田東2-14-6

022-395-5888